2014年11月9日日曜日

「blogspot.jp」にアクセスできない!bloggerのバカ!




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
     



これをここに書いたところで、日本からは見れないかもしれないんですけどね!
(注:私はフィリピン在住)





昨日のこのエントリをFBにPostしたら、数名から「見れない」と。
会社の後輩やその他フィリピン在住の方は見れるようなので、恐らく「フィリピンからは見れる」「日本からは見れない」と思われる。

という訳で試してみた。

www.sunikang.blogspot.com : OK
www.sunikang.blogspot.fr : OK
www.sunikang.blogspot.jp : NG

なるほど…

「blogspot.jp」が原因っぽい。

ちなみにbloggerは、私が.comのURLでPostしても、国別の URL に勝手にリダイレクトされる仕様。


理由はGoogleのヘルプにあるが、

Q:URL が変換されるのはなぜですか?
A: 閲覧中のブログのウェブサイト アドレスが国別のドメインにリダイレクトされることがあります。たとえば、オーストラリアにいる読者が [blogname].blogspot.com にアクセスすると [blogname].blogspot.com.au にリダイレクトされます。国別のドメインは、ユーザーが現在いる場所で決まります。

Q: なぜ URL を変換するのですか?
A: 地域ごとにコンテンツを管理できるようにするためです。Google で削除リクエストを受領したコンテンツが地域の法律に違反している場合、その法律が適用される地域のドメインの読者には、そのコンテンツは表示されなくなります。この変更は、表現の自由と問題となるコンテンツに対する Google の取り組みの一環であり、従来からの方針に変更はありません。



いつからかは覚えてないけどけっこう前からこうなんだよね。

で、このヘルプで知ったんだけど、blogspot.jpが死んでてもアクセスできる方法はある。


Q. 米国外のユーザーはサービスの .com ドメインに引き続きアクセスできますか?
A. はい。「http://[blogname].blogspot.com/ncr」と入力すると、常にブログの .com バージョンにアクセスできるので、誰でも Blogger ブログの .com バージョンを閲覧できます。ncr(no country redirect)を使用すると、読者がブログのローカル バージョンにリダイレクトされるのを一時的に無効にすることができます。

Q: ブログ全体ではなく個々の投稿の URL についてはどうすればよいですか?
A: 国別のドメインのすぐ後ろに「/ncr/」を追加して、個々の投稿にアクセスします。たとえば、[blogname].blogspot.com/examplepage の場合は、「[blogname].blogspot.com/ncr/examplepage」と入力します。


つまり、
http://sunikang.blogspot.com/ncr/2014/11/blog-post_5.html

でなんとかなるらしい。
実際に日本にいる友だちに確認してもらったらOKだった。

あとは、

http://sunikang.blogspot.fr/2014/11/blog-post_5.html

などなど、ドメインをほかの国のものにするといい。



Googleがアレしたかも的なログはここに。



今はもう大丈夫。









だがしかし!


スマホで閲覧するとまだダメっぽい。
正常な動作だと、スマホからアクセスしたら自動でm=1のパラメータを付与してスマホのレイアウトにしてくれるんだが…


そんな矢先にこんなメールが来た。








お前のせいだろゴルァ!





なんとかしろくださいよろしくお願いします。















そろそろ独自ドメイン取るべきか…









@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive