Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2011年4月2日土曜日

東京節電とエイプリルフールの裏話

3月は、ベンチャーならではのスピード感を一番感じた1ヶ月でした。

<東京節電の話>
■3月24日
ー昼
@nissa0916が、向こうの方で「節電が〜APIが〜」と言ってるのを耳にする。

ー昼過ぎ
@nissa0916から、「こういうアプリ出したくて」と相談受ける。
帰国したばかりで日本の様子がまだ把握できておらず、「なんで東電?東北電力は?あ、東北電力は停電してないんだ、ていうか東電管内ってどこ?他の地方は停電してないの?」と質問攻めに。
@zrnnhtbから、「アプリの内容や出し方次第では、災害対策や支援という名の売名行為と取られかねないからそのあたりは慎重にやらないとね」というようなことを言われ、なるほどなぁと思う。どうすっぺ。

■3月25日
ー昼
「CXOのGOもらいました。◯P◯◯◯◯を今日hogehogeします」と言われ、「きょ、今日!?」とビックリし、慌てて準備にとりかかる。

ー夕方
Fさんが「Android版、今日出せます!」と宣言。
上記のhogehogeは数日猶予があるけど(まー猶予どころか予想以上にものすごく時間かかってるが)、Android版は出すイコール「出す」なワケで、もっと慌てる。
リリースの原稿書いたり、Android Marketに入稿する文言考えたり、関係者とSkypeでワイワイガヤガヤ…じゃなくて「あれは?これは?」あれこれ決めて(サポートのメアドも、Android MarketのFeature Graphicもその時点で慌てて作ったwww)、あっちゅーまにapkファイルが出来上がった。

で、出す前@nissa0916に

通常「金曜」「しかもこの時間」(注:この時点で夜の8時を過ぎてた)には、万が一のトラブルに備えアプリのリリースはしないのですが、今回はそうも言ってられない状況っつーのもあると思いますし、万が一のトラブルには備えておいてくださいまし♥

と念を押して、


「ポチッ」


しばらく様子見も兼ねて21時頃すぎまでオフィスに残っていたため、飲み会には遅刻orz
ほんと申し訳ない。
事情理解していただき、感謝感謝。


<エイプリルフール企画の話>
■3月31日
ー朝
社内メールで、「明日はエイプリルフールですね。去年はこういうことやりました」というメールが回る。
みんなで意見交換が飛び交う。

ー昼
関係者がSkypeのチャットに招集される。
話し合う。
「1日はエイプリルフールネタでプレスリリースを出し、2日には実際にアプリをだそう」ということになる。
うっすらぼんやり、「スマホで3Dセカイカメラを見ている風の写真にしようかな〜」と思い、@maikokojimaをモデルに写真をバシャバシャ撮りまくる。気分はグラビアの撮影会。

ー夜7時
メガネの実物が欲しくなる。
@lycheeと@y_takagiに、東◯ハ◯ズでメガネを買ってきてもらう。

ー夜9時
@tani_yangが、ガムテープを駆使してメガネを完成させる。
みんなに協力してもらい、撮影する。
私自身は、せっかくなのでSXSWで着た芸者の衣装を着て撮ってもらう。あはは。
※ご参考

ー夜11時
1日の全部の用意が揃う。

■4月1日
ー朝9時
家からプレスリリース発出。しばらく様子を見る。

ー昼12時
出社

ー午後
3Dセカイカメラのリリース準備にとりかかる。
エンジニア陣はもっぱら開発。
Android Marketの入稿素材の仕様を確認しよーと思ったら、ログインできなくて焦る。そんなエイプリルフールはいらないよ!がんばってよGoogleさん!
※のちに、無事ログインできたことを確認する。

ー夜9時
ひと通りの準備が終わる。が、apkファイルがまだなので、Android Marketに素材を保存できない。
(apkファイルがないと、画像やテキストなどを保存できないっぽい。超不便。ぷんぷん)
地元で約束があるので、「続きは家で!」と言い残し、会社を去る。

ー夜10時
地元で同級生と三人で飲んだくれる。

■2日
ー午前1時半
帰宅。
apkファイルを受信し、Android Marketにひと通り入稿して「非公開状態で保存」モードに。

ー朝9時
Android MarketでPublishボタンをポチッとな。

ー朝11時
プレスリリース発出。

ー昼
昼寝



そして今に至る




ふぅぅぅぅぅぅぅ




ふぅぅぅぅぅぅぅ




そんな訳で、東京節電→エイプリルフール企画とその流れでアプリリリース、という、なかなかスリリングな日々でした。



今月は、出張もあり、ほんとテンコモリだったなー。
バタバタしてたけど、無事終わってよかったわー!お疲れみんなー!
そして今宵は私の誕生日パーティ!イェーイ!(誕生日は3月10日ですが)

0 件のコメント:

Blog Archive