Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年11月4日月曜日

(2)ロンドンに短期留学していた話 ーイギリスの学生ビザ編ー





イギリスの学生ビザって厳しいんじゃないかな…と思っていましたが、2ヶ月弱の短期留学の場合はそうでもありませんでした。
※このエントリは個人の感想なので、イギリスの学生ビザについて知りたい方は、ご自身の責任・判断でご覧ください。

ちなみにこの画像は、ガトウィック空港の入国審査でSutudent visitor visaをゲットした時のものです。
visaゲット…と言うか、パスポートに手書きで「VST」と書かれただけなんですけどね。
スタンプ自体薄すぎるし…

※このエントリは、2012年12月時点の情報となります。
法改正などで変更になる可能性もあるので、イギリスの学生ビザの情報を求めている方は、最新の情報をお探しください。

1. 日本を出国する前に用意した書類


・visa letter
・accommodation letter
・銀行の残高証明書

visa letterとaccommodation letterは、入金後に学校からメールで届きました。

visa letterのサンプル。
これがないと、入国審査でStudent visitor visaもらえません。





accommocation letterは、「ステイ先の人の名前・住所・電話番号、ルール」などなどが書かれています。こちらもサイン入りの正式な文書です。

銀行の残高証明書は、ネットで調べたらいろんなところで「持ってった方がいい」と書かれていたので用意しました。840円くらいだった気がします。
提出した記憶はありませんがw
イギリス滞在が可能なくらいのお金を持っているか(イギリスで不法労働するんじゃないか)、のチェックらしいので、長期だったら必須なのかもしれません。


2. 留学が短期なら、イギリスの学生ビザ取得は簡単だった


学生ビザにも種類がたくさんあるのですが、留学期間が「6ヶ月未満」の場合は、「Student Visitor Visa」というビザで、
入国時に上記書類を提出すればOK、とのことです。
(他のビザについては不明)

それまで、在日イギリス大使館に何かを申請するのかと思っていたのですが、短期間の場合はそれが不要なので楽ですね。
必要な書類は上記3点、そしてパスポート、出国用の飛行機のチケット、ですね。

実際にガトウィックに到着してVSTのハンコをもらうまでかなり不安でしたが…


3. 短期留学でも学生ビザは必要なのか?


留学の場合は学生ビザが必要らしいです。
学生ビザがないと、現地の学校に入学できないとかなんとか。


Student Visitor Visaについては、ここを見てもらうのが一番いいと思います。

http://www.ukcisa.org.uk/International-Students/Preparing--planning/Visas-and-immigration/Student-Visitor-visa/
UKCISA(UK Council for International Student Affairs)

ちなみに、学校への問い合わせ開始からvisa letterをゲットするまで2週間程度でした。そこから出国まで1ヶ月弱という短いスパンですが、半年未満の短期留学ならなんとかなるもんですね。


次は、「ロンドンでの通学」編。




ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive