Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2011年2月27日日曜日

英会話カフェに行ってみた



英会話カフェに行ってみました。
会社に行けばネイティブスピーカーはいるけど、仕事中に仕事に関係ない話でうだうだと話しかけるのも申し訳ないし、
会社以外で英語に触れられる環境を作ろうと思ってね。

行った場所→ 英会話カフェ コムイン

営業時間や料金体系の詳細はサイトを見ていただくとして、
とりあえず1000円札握りしめて現地に行けば、英会話できます。

東京都渋谷区恵比寿南1-3-9 新井ビル5F
恵比寿駅から徒歩2分。

大きな地図で見る


受付で、「上級者テーブルと初級者テーブルどちらがよろしいですか?」と日本語で聞かれます。
どちらも、ネイティブスピーカーが一人。
そして日本人がそれぞれ数名。
迷わず初級者テーブルへ。

すでに会話は始まっているので、そこに混ざりつつ、意見求められつつ、軽く自己紹介しつつ、ワイワイ世間話。

といっても、主に話すのはネイティブスピーカーの方。
初心者テーブルにいたネイティブスピーカーの方は、20代前半の女性。日本語も堪能。
彼女の話を聞きながら、あいづちうったり、質問したり、「今の英語なんて意味?」と聞いたり、、、、ってカンジ。

「日本語しゃべっちゃだめ」ということではないようです。
わからない単語は、日本語で説明してくれるし。

彼女が言語学を専攻しているようで、英語の起源や、シャリの語源の話を聞いたり、
なぜか一夫多妻制だったり多夫一妻制の話になったり、
彼女の元彼や今彼の写真をfacebookで見たり(超イケメン)、
いろんな話が聞けました。

ここで「質問力」があれば、もっといろんな話ができたんだろうけど…

彼女から聞いた「シャリの語源」について、
「私、トイレに行ってくるから、後から来た人に説明してあげて」と言われ、

全然説明できませんでしたorz

様子見も兼ねてだったので特に事前準備も何もせずに行ってしまい、「聞く」だけに徹してしまいました。
もったいないなぁ。

まとめると、私の英会話は全然ダメダメでしたが、アットホームで通いやすい空気なので、また行ってみようと思います。



ちなみに、他にやっている「英語に触れること」は

・FRIENDSを日本語字幕で見る(毎日)
・プラダを着た悪魔を英語字幕で見る(たまに) → セリフの本(日本語訳付き)を持っているので、それを見ながら
・会社にいるネイティブスピーカーと仕事の話(毎日)
・iKnow(ちなみに一番したのクラス)(時間がある限り毎日)
・仕事用PC、のOSの言語設定を「英語」に
・iPhoneの言語設定を「英語」に

なんですが、アメリカ出張まであと12日。大丈夫か!?

0 件のコメント:

Blog Archive