2011年12月31日土曜日

2011年振り返り




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
例年通り、今年も雪山方面で新年を迎えました。
(写真はゲレンデではなく、ナイアガラの夜明けですが、新年っぽい写真ってことで)



2011年1月2日の日記

2011年は、
(1)いろいろなことに興味を持つ
(2)臭いものに蓋をせず、普段やってこなかったことや逃げてたことにチャレンジしてみる
この2本立てで生きていこうと思います。

と書きました。主な達成事項としては

・IVSのスタッフ
・ジョギング始めた
英会話
MacBook AirとTime Capsule購入
アメリカ・カナダ旅行
・SXSWのプレパーティでちょっとプレゼン(大失敗)
WebDirector MeetupでLT(優勝した)

仕事面で「これだ!」と言える大きな成果は特にありません。
2010年は、まぁ転職したばかり、広報という仕事に就き始めたばかり、という言い訳もたちますが、さすがに2011年は転職して2年目、私は何をやってたんだろう。何のために転職したんだろう。
唯一、ヤフーさんとやった震災写真のエアタグ化が、大きくはないけど、能動的に仕掛けられた仕事かな…


ありがたいことに、でもちょっと不思議なんだけど、誰と会っても「仕事楽しそうでいいよね」と言われます。
そう思っていただけることはとてもありがたいです。実際楽しいし。
ITスタートアップ界隈ではそこそこ名のある会社・アプリの広報ということで、身に余る体験もたくさん積ませてもらっています。いろんな素晴らしい人とも出会えて、たくさんの刺激を受けました。
でも、仕事面で「これだ」と胸を張って言える成果がない。
私は何がしたいんだろう。結局私の得意分野はなんなんだろう。

そううっすらぼんやり思ってた頃の、年末のLT。

仕事とは関係ないLTだったけど、本当にいい経験になりました。
些細なことかもしれないけど、「やればできる」という自信に繋がりました。
私の仕事はこういう方面かな…という、とある意識が芽生えました。

というわけで、2012年のテーマは、
「能動的に仕事する」

「忙しいから」、「仕事があるから」、「やらなきゃいけないから」だと、結局自分のペースを保てないし、やりたいことややるべきことが後回しになるし、結局自分の人生を自分の思う通りに動かせないので、忙しさをコントロールしつつ、もちろんやらなきゃいけないこともやりつつ、「やりたいこと」、「やるべきこと」、「やっちゃいけないこと」を考えて行動しよう。

今年で33才、33才なりのもう少し大人なことを書ければいいのですが、この年になってやっと、「こういうことかな」とうっすらぼんやりわかってきたので…


皆様、今年もよろしくお願いします。


※もうちょっと細かい話は自分のevernoteに

0 件のコメント:

Blog Archive