2019年12月30日月曜日

マレーシア、2020年1月からチャイルドシート義務化 ※その後、無期限延期になった



※この話、「必須」ということになっていますが、2020年7月に「無期限延期」になりました。詳しくはこちらをクリック


マレーシアでは2020年1月から、135cm以下の子どもが車に乗る際はチャイルドシートが必須になるので、そのあたりのルールをおさらい。

Transport sector set for major changes beginning 2020
MIROS releases guidelines for child car seats, to issue QR code label for all products sold in the market


事故で幼い子供がなくなるケースが多いから、というのが背景にあるようですが、一方で、「大家族は免除」だそうな。「みんながトヨタのアルファードを買えるわけないでしょ?」って。
ユルいwww

Large families in Malaysia exempted from mandatory child car seat ruling

2019年12月27日金曜日

【2019振り返り】子連れ海外出張、和食の英語レシピとかいろいろ新しいことに挑戦した1年





2019年も「迷ったらワイルド」に生きてたらあっという間にクリスマスが終わってました。
早いモンだ。


毎年恒例のエントリ、今年もやります。


名付けて、
「2019の振り返り」
(全然ひねりがない)


ちなみにこれまでの振り返りはこんな感じです。
我ながらマメだなぁ。


~ これまでの振り返り ~


去年は月ごとのイベントごとを書きましたが、今年は「なんとなく、特筆すべき事項を」書いてみたいと思います。

2019年12月22日日曜日

セキンチャンのお米は現地に行かずともLazadaで買える



現地に行って知ったんですが、セキンチャンで売ってるお米はネットでも買えるんですよ。


って話をすると、けっこうな割合で「マジで!?!?」という反応だったので、改めてそのネタだけで1つエントリを。


2019年12月15日日曜日

社会人2年目、女子寮の部屋に空き巣に入られたときの話


前のミスコン話に続き、昔持ってたホームページに載せてたネタを…
2002年のお話です。


社会人2年目の夏、「東京都で一番治安が悪い街」としてその名を馳せている足立区に住んでいました。
会社の借り上げマンションっつーかレオパレスで、そこの1階にね。
(なので画像はイメージです)

竹ノ塚駅から徒歩20分。寮から駅までは自転車で通ってました。
もうそれだけでいろいろお察しですよね。



そんなある日、っていうか2002年7月の話。

2019年12月14日土曜日

セキンチャンにお米を買いに&ブラブラしてきた



友だちファミリーが車を出してくれるとのことで、セキンチャンというちょっと遠いところにお米を買いに&界隈をブラブラしに行ってきました。

セキンチャンとは?


「セキンチャン」と言うと、「米どころ」「ジャポニカ米を買えるところ」「マンゴーの産地」という印象みたいです、ってGoogle先生が教えてくれました。


地理的にはこういう感じ。我が家からだと100kmくらいかな。
(運転してくれたお友だちありがとう)



2019年12月10日火曜日

現地妻マリアちゃんの存在がシュガ夫の奥さんにバレた



事件です!!!

マリアちゃんの存在が、シュガ夫の奥さんにバレたみたいです!!!

※注※
初めてこのブログにお越しの方は、我が家のメイドのミニーちゃんと彼女を取り巻く人々の人物相関図を読んでから戻ってきてください

2019年12月7日土曜日

メイドの腹痛&通院メモ 20191206



ここに書いた理由でメイドのミニーちゃんを病院に連れていきました。
ブキビンタンの交差点のマックの隣くらいにある、Poliklinikっていうところです。

電話してその日の夜の予約が取れました。

2019年12月6日金曜日

メイドに質問を5つ投げました。順番どおりに答えてくれることを期待するじゃないですか。



ミニーちゃん(フィリピン人メイド)が、「最近お腹がずっと痛くて、病院に連れてってもらえませんか」と。

そういうのは雇い主の義務なので、薬を与えるなり病院につれてったりはするんですが、近所のクリニックを予約する際に「どんな症状なのか」を伝えなきゃいけないので、彼女に質問投げたんですよ。



・前回病院に行ったのはいつか(注)
・どこが痛いのか
・いつから痛いのか
・一日にどれくらいの頻度で痛むのか
・痛みレベルを0から10で点数つけるとしたらどれくらいか(0は何もないレベル、10は死ぬレベル)


近所のクリニックは診察の予約を入れるさいに症状を伝える必要があるんで、それであれこれ聞いた次第


※前にもお腹が痛いと言って病院に連れてったことがありました。ブログを見返せば時期はわかりますが、本人に自分のことは自分で思い出させたくて聞いた



上から順番どおりに答えてくれることを期待するじゃないですか。



期待した私がバカでした\(^o^)/


2019年12月4日水曜日

【マレーシアごはん】Kenny Hills Bakersでハンバーガーを食らう



友だちのインスタで見たお店がすごくよさそうだったので、家族で行ってみた。


Kenny Hills Bakers


ざっくり言うとグレンイーグルスから近い(地図はこのエントリの下に)です。



オシャレだ〜




2019年12月2日月曜日

絶対絶命、住み込みのフィリピン人メイドミニーちゃんが「メイドの契約を更新できないかもしれない」と言い出した


動揺してとりあえずビールをプシュっとしたところなんですけれども、


うちのメイドのミニーちゃん(人物相関図参照)から「話がある」と言われ、


「来年、契約更新できないかもしれません」と言われてしまいました。


マジでー!?


※ここで人物相関図をおさらい




Blog Archive