Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

ラベル 海外出産 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 海外出産 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年10月20日金曜日

プレママ向け特典がいっぱい?AmazonファミリーのプレママBOXを頼んでみた


妊婦向け特典に目がないsuniです。こんばんは。
一時帰国に合わせて買いたいものがたくさんあるので(※)、あれこれ調べてたら発見しましたよ。
いい感じの特典が。

※日本でしか買えないもの、マレーシアで買うとクッソ高いから日本で買いたいものがたくさんあるんです〜💦


今日ご紹介するのはAmazonファミリーの特典。

ここで子どもの出生予定日を登録するとプレママBOXを実質無料でゲットできたり、プライム会員なら3900円分のクーポンコードがもらえたり、っていろいろあるみたいなんで備忘録がてら残しておきます。






2017年10月15日日曜日

DRESSに寄稿しました:安定期でも注意したい、妊婦あるあるな症状について


こういうことって当事者以外知らないよね…って思いながら書きました。




つわりと最大級のトラブル以外の…なんていうのかな、真ん中の情報がすこーんと抜けてるっつーか、マニラ日本人会で買ったマザークラステキスト(これKLの日本人会にも教えてあげたいくらい)にも多少は載ってるんだけど、それ以外にも「えっなにこれ」「マジで」みたいな症状がけっこうあって、その都度病院に聞いたり誰かに聞いたりネットで調べたり、みたいな感じなんですよね。


あと、ツイッターのマタ垢の、「自分よりちょい進んでいる週数の先輩」たちのトラブル見て、「そんなことも起きるのか」と思ったり。
つーか母子手帳に全部書いといてくれればいいのにね。


妊婦向けの書物…例えばたまごクラブとか買えばいいのか?
海外出産だと、そのあたりの情報が日本にいる人ほど潤沢に入ってこないなぁとしみじみ思いました。
情報を取りに行くとしても、どこに行けばいいのか・何を見ればいいのか・・・って感じ。
私は結局、
・Facebookで友だちに聞く
・ググる

だったなー。





2017年10月12日木曜日

そんな歌知らないよ案件かと思ってたら外国人の私でも知ってた


「あーきのよながをなきとおすー
あーおもしろい、むしのこえー」


で、なんのことだかわかります?


また「アーチーチーアーチー燃えてるんだ廊下」案件と同じく、
「日本で生まれ育って日本語パーフェクトでもわからない日本の何か」かと思ったらどうやら違った、って話。


発端はこの画像。

トツキトオカっていうプレママ向けのアプリ
プレママ向けアプリ一通り触ってこれが気に入った。
UIは「スマホ慣れしてない人が作ったのかな?」って感じで
若干使いづらいんだけど、
赤ちゃんのセリフはバラエティに富んでてとてもいいよ。






これって何かのCM?歌詞?





2017年10月8日日曜日

7ヶ月!24週!日本人は「えっもう6kg?」、フィリピン人とインドネシア人「えっ、たったの6kg?」


10月5日から7ヶ月/24週に突入。

あと1クオーター(とちょっと)働いたら産休→出産か〜
実感沸かないね。


お腹はこんな感じで成長しています。

左から7月上旬、8月上旬、9月上旬、そして10月上旬。




いつもいつも「大きくなったなぁ」と思いながらお腹を眺めてるけど、
7月上旬なんて、今見たら誤差だね誤差。

9月28日あたりにやっと夫がお腹の胎動を手で感じることができて、ちょっと感動しました。





2017年10月1日日曜日

妊娠23週、久々に妊婦健診に行ったら2万円かかったり、入院時に持参するものリストを聞いたり


9月に5回ある土曜日のうち最初の3回は全部祝日で診察がお休み、4回目の9月23日(土)はすでに予約がパツパツということで、9月30日(土)に妊婦検診に行ってきました。
病院は、「クアラルンプールでの産院探しがメンタル的に遠い道のりだった話」でサラッと触れている通り、Greneaglesです。



妊婦健診は前回の「妊娠17週目で風邪ひいて病院に行った話、検診費用や薬代、食べないほうがいいフルーツ、などなど」から6週間経ってた…💦💦
いつのまに…
平日に半休取って検診に行った方がいいんだろうかねぇ…



有給が1日しか残っていないから、可能な限り土曜日に行きたい所存…
Vacation Leaveもそれなりに取ってるけど、それ以外に年始から何度も病院の世話になってるから(健康診断のあとの再検査や婦人科系のあれこれ、そしてその後妊娠したのでそれに伴う検診も)、今年は半休を地味にたくさん使ってるのよねぇ。

まぁ今年もあと3ヶ月しかないし、なんとかなるでしょう。


さて。





2017年9月19日火曜日

クアラルンプールで参加できるプレママプレパパ向け親子教室/出産準備教室について


画像はGleneaglesのFacebookページより



Twitterで似たような週数のプレママのツイートを見てると、チラホラと親子教室のお話が出てきてて…


私もそろそろ決めないと…


いやまぁ、わざわざ参加しなくてもいいのかもしれないけど、さすがに授乳の仕方とかおむつの替え方とかわからないし、どうせなら知識として事前に身に着けておきたくて…


ちなみに10月末〜11月頭に一時帰国するんだけど、地元の市役所主催の親子教室とはタイミングがまったく合わなかった💦💦

どうせ産むのはクアラルンプールなので、クアラルンプールで受けた方がいいよね(と暗示をかけるなど)。
という訳で、選択肢は


・クアラルンプール日本人会の親子教室
・出産予定の病院の親子教室


かな。


せっかくなので、それぞれに関する情報と、「親子教室の情報の探し方」も書いておきます。




2017年9月15日金曜日

【DRESSに寄稿しました】クアラルンプールでの産院探しがメンタル的に遠い道のりだった話


メトロマニラだと、外国人向けの総合病院はマカティメディカルかSt. Lukesの2択じゃないですか!それしか選択肢がないから決めるのも楽じゃないですか!!!


なのに!!


クアラルンプールは総合病院が多くて!!!!
選ぶのがめっちゃ大変でした…💦💦


というような病院探しの話をまとめた、DRESS第10段の寄稿記事が公開されました。
ご笑覧ください。






海外で出生届などの手続きに関する備忘録(韓国大使館ver) #海外出産 #クアラルンプール #海外マタニティライフ


メールしてもまったく音沙汰のない韓国大使館でしたが、
(詳しくはここをクリック

別件で大使館に行く用事があったので、ついでに出生届に必要な書類などについて聞いてきました。


※ご存じない方向けに書いておくと、ウチは日本人の夫と韓国人(在日3世)の私の夫婦で、子どもは日韓のダブルになる予定。




2017年9月13日水曜日

子どもが産まれたら飛行機には年に何回くらい乗るんだろ〜〜〜




きっかけはコレ



プライオリティパスをとりあえず更新はしたものの、
(これ自体は無料。楽天プレミアムカードの付帯で紐付いているもの)
(楽天プレミアムカードの年会費が1万円ちょい)



産んだら飛行機乗る頻度が落ちるだろうからいらないかも〜〜?
と考え始めたのが昨夜。
 ここ数年は毎月のように飛行機に乗ってたけど、さすがに産後はそうもいかなくなるだろうし、しかも毎回ラウンジ使う訳じゃない、



じゃぁ



プライオリティパスいらない?
→だったら楽天プレミアムカードもいらない?
(年会費1万ちょいするし)




2017年9月11日月曜日

【まだ6ヶ月だけど】海外で働きながら出産する私の、産休明け社会復帰計画【ドラフト】


※写真はイメージです


海外で働く妊婦が産休明けの社会復帰をスムーズにできるように祈りながらしたためる備忘録。
(ちなみに出産は1月末予定)



ちなみに我が家は夫も私もIT業界で働く現地採用カップルです。
夫33歳、私38歳、お互い技術系専門職。
世間一般的な「東南アジア現地採用」よりは恵まれている方だと思いますが、でもうかうかしてる場合じゃないというか、産休明けにキチンと社会復帰するためにいろいろ事前準備を急ぐ必要があるんです!




これが日本だったら、子どもが1歳になるまでは育児休暇をとって社会復帰はそのあとなんだろうけど、

つまり子どもはそのタイミングを目指して保育園に入れるからそのための保育園情報収集やその下見を妊娠中にするんだろうけど、
(自分がいた企業の例しかしらないので、それ以外は略)


東南アジア新興国の場合、
よくあるのは「産休が2ヶ月、そのあとすぐ社会復帰」。
(フィリピンだと産休中の給与は保障されている。ほかの国は不明)


だから、産休明けにすぐ社会復帰できるようあれこれ環境を整える必要がある。





「たった2ヶ月!?」



って感じなんだけど、
元同僚や友だち・知り合いはみんな、2ヶ月だけ休んですぐ社会復帰しているの。
ビックリだわー。


産後の悪露が1-2ヶ月続く人もいるだろうし、そもそも体力が戻るかどうかもわからないのに…!!
(まぁでも知る限りみんな若いウチに産んでるから、リカバるのも早いんだろうな)


あと、みんな身内や親戚を頼ったりナニーを雇って、子どもの面倒を見てもらってるんだよね。



弊社YOYOも産休制度はあり、産休後に復職した子もいるし、産休中の給料はもらえると聞いて安心しているんだけど、夫と二人きりの海外で身内を頼れる訳もなく、私が社会復帰するためには……







Blog Archive