Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年1月4日木曜日

【フィリピン】要注意!最大手銀行の一つであるBDO、チップのついてないATMカードは近々使えなくなります




BDOの口座を持っている方は要注意。
特に、直近数年ではなくて「昔、ATMカードを作った人」

画像はBDOのサイトより
画像クリックで当該サイトに飛びます(英語)


では本題。
新年早々めんどくさい話ですがBDOのホームページに告知が出てまして、
(いやまぁ告知は昨年末から出ていたんですけれども)


「ICチップのついていないATMカード」は1月31日以降使えなくなるから、持っている人はそれを発行してもらった支店でチップ入りATMカードに交換してもらってね!


だそうです。
えー!



というわけで、皆さんお手持ちのATMカードを確認なさった方がいいかもしれません。






FAQから重要そうな情報だけピックアップしますと…




Q. なぜチップ入りに?
A. スキミングなどへのセキュリティ対策


Q. 交換は無料?
A. 無料。紛失などの場合は再発行料として150ペソかかる。


Q. いつどこで交換できるの?
A. いつでも、当該カードを発行してもらった支店で


Q. 違う支店で受け取りたいんだけど…
A. 基本的にNG、ただし田舎の支店の場合、所定の手続きを経てメトロマニラの支店に転送してもらうことは可能。


Q. 代理人に取りに行かせることは可能?
A. 家族のみ可能。所定の手続きを経る必要がある。


Q. 新しいカード、自宅に送ってくれない?
A. 郵送はできない。家族を代理人として立てることは可能。所定の手続きを経る必要がある。


Q. 新しいカードを受け取ったら、何かする必要ある?
A. 近所のATMでPINを変更してください


Q. チップ入りカードをを受け取らなかったらどうなる?
A. あらゆる不便を防ぐためにも、チップ未対応カードは2018年6月末までに交換される必要があります。
※「どうなる?」の答えが書かれてなくて悶々…



それにしても「支店に取りに来い」って、ずいぶんな態度ですよねぇ。
そちら都合で変更しなきゃいけないくらいなら、郵送してくれてもいいと思うんですけど!


ていうか、受け取りに来ない人が多くて結果的に「郵送しまーす」ってことになったらいいな〜😆



ところで私のATMカードは……






奥は2013年に作ったATMカード、手前は2015年に作ったATMカード。
チップの有無の参考でこの2枚で写真を撮ってみました。


フィリピンペソ口座とUSD口座でそれぞれ1つずつ、「チップなしのATMカード」がありました。
しょんぼり…


と言ってもワタクシ、「お金を細かく分けて管理するのが好き」なので、フィリピンペソ口座はSavingsだけで4つ(ウチ2つは夫とのJoint口座)、Checkingで1つ、USD口座は2つあるんですけどね…


なので1つずつのATMカードが使えなくなっても直近はそんなに困らないというか、口座さえ維持できるんだったら別にカード受け取らなくてもいいかな〜なんてのほほんと考えていますが、どうなんだろう??ジャパンデスクに確認した方がいいかな??


ちなみに12月時点ですでにチップ無しATMカードが使えなくなってる人もいるみたいなので、どういうことになっているのかまったくわかりません。
まぁこれが新興国ってやつです。


今回の件での学びは、


住んでいない国の銀行口座の維持は面倒


ってところでしょうか。


チップ無しのATMカードが他行のATMでも使えなくなるのか、口座維持自体は大丈夫なのか、などなど気になる点はまだまだありますが、情報が入り次第共有したいと思います。


ちゃんちゃん。

フィリピン最大手銀行BDOの便利情報まとめ


ついこないだまでニートだった私がゴールドカードをゲットした
フィリピンでクレジットカードを作るなら、VISA、MasterCard、JCB、American Expressどれがオススメか比較してみた
フィリピンのクレジットカードで貯めたポイントの使い道
BDOでMascarCardのプラチナカードを作ったら、プライオリティ・パスとデュアルカレンシー機能がついてきてビックリした
フィリピン最大手銀行BDOから日本のみずほ銀行に海外送金してみた
フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた
海外旅行中にBDOのATMカード(キャッシュカード)を紛失したときの経験談
BDOのATMカード(キャッシュカード)が不正利用されて残高131ペソ
スキミングで数万円被害にあったけど中2日でお金が戻ってきた
BDOの引き出し限度額や手数料
BDOのATMカード(キャッシュカード)が5ヶ月ぶり2度目の不正利用で残高553ペソ
スキミングか何かで口座から盗まれた11000円が無事戻ってきた
BDOのとある口座がいきなりnot available
BDOのATMカードって海外では土日にお金下ろせない?
BDOのATMカードとクレジットカード、海外で現地通貨をおろす際の手数料はどっちが安い?
BDOのオンラインバンキングでフィリピンから日本のみずほ銀行にUSDを海外送金してみた
フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた
・BDO、チップのついてないATMカードは近々使えなくなりますよ




さて。 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
もし記事を読んで、「うわー、知らなかった。後学のために覚えておこう。よーし、これ書いた人にコーヒー1杯くらいおごってあげよっかな」などと思ってくださった方や、お金はアレだけど応援する方法があるなら……と思った方は、Amazonや楽天で買い物をする時に、以下のリンク経由で買い物をしていただけると、購入金額の数パーセント(商品による)が私のところに入ります。
ご購入者の負担が増えるわけではなく、Amazonや楽天が紹介料として私に購入金額の数パーセントを払う、というシステムです(つまりアフィリエイト)。
なにか買い物をする予定があれば、こっそりリンクを経由してもらえるとワタクシ狂喜乱舞します。


★じゃぁ何かAmazonで買おうかな、という方はこちら★

★楽天派の方はこちら★


直近で買い物する用事がないな〜という方は、TwitterやFacebookで記事のシェアやはてぶももちろん嬉しいです😊
ランキングボタンのクリックも嬉しいです😊

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村







    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive