2017年11月30日木曜日

【神レシピ】豚バラと白菜のみぞれミルフィーユ無水鍋




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

分量が20cm丸型ストウブにピッタリのレシピ。

豚バラと白菜の、みぞれミルフィーユ無水鍋


出来上がった後だと色味がインスタ映えしないので、写真は温める前の状態で必ず撮るべし。

ほらね。




ストウブってのはコレ。


これがヨウはざっくり言うと無水鍋なんだけど、ウィキペディア先生によると


フラットで重たいフタの裏には、たくさんのピコ(突起)が並んでいる。鍋にフタをして熱すると、食材の持つ水分が蒸発し、水蒸気になる。これが鍋の中で対流し、蒸すような感じになる。やがて水蒸気はフタ裏のピコをつたって滴となって落ちる。そのおかげで食材に水分がまんべんなく行きわたる。自動的に蒸発→凝縮→水滴化のサイクルが繰り返される。これにより、素材のもつ水分や旨みを逃がさず、ふっくらしっとり仕上げることが可能となる。


だそうな。
これまでカレーやシチュー、煮物などいろいろな料理をストウブで作って、まぁどれもこれもおいしいんだけど、今回の豚バラと白菜のミルフィーユが一番の神レシピ。





基本的にレシピの分量通りに作っただけなんだけどね。
作り方のコツは、クックパッドにある通り「白菜は、芯の方をメインに巻いていき、葉っぱの方は後から隙間に押し込むといい」くらい。





で、大根おろしをどわーっと。
この日何が疲れたって、大根おろしですよ。直径7-8cmの大根を10cm分くらいすりおろした。
水分はこの大根おろしと、あと鍋に火を入れたら出て来るであろう白菜の水分のみ。





で、実はレシピの「だし」だけはレシピ無視して「茅乃舎のだし」だけを大根おろしの上からパラパラとふりかけました。味付けはこれだけ。めっちゃ楽でしょ。





で、弱火で30分くらい放置したんだったかな、確か。
まぁこの辺りは厳密にやらなくても大丈夫かと。

ここまで来ると、おいしいんだけど、インスタ映えはしないよねwww




そしてミルフィーユ鍋はポン酢で美味しくいただきました💕



ていうか声を大にして言おう。


5年前の私のような料理しない人・苦手な人でも、クックパッドといい調理器具といい材料さえあればおいしい料理が作れるので、とりあえず茅乃舎のだしとストウブは持っていて損はないと思う。




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive