2017年10月7日土曜日

フィリピンとマレーシア、明るくてキレイなファミマとやや見劣りするセブンイレブン




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

決してセブンをdisってる訳じゃないんですけどね!


フィリピンでもマレーシアでも、日本のコンビニをよく見かけます。
生活圏内でよくみる/みたのが、セブンとファミマ。


明るくてキレイで、店舗もゆったりと広めなファミマと比べ、
セブンイレブンはどうしても「黄色い」「狭い」「衛生面が心配」みたいなイメージを持っちゃってるんですよねー。

で、この違いってなんだろうって思って調べてみました。暇か。









初出店と、出店数


■フィリピン

セブンイレブン:
初出店は1984年2月
2017年6月時点で2,087店舗

ファミリーマート:
初出店は2013年4月
・現時点の店舗数は不明(チラッとしか探してないけど)
・その代わりの情報として:2014年9月末時点で65店舗、18年までに500店舗を目指す


■マレーシア

セブンイレブン:
初出店は1984年
2017年6月時点で2,186店舗

ファミリーマート:
初出店は2016年11月
・現時点の店舗数は不明(チラッとしか探してないけど)
・その代わりの情報として:2025年までに1000店舗を目指す


なるほどねー。
セブンイレブンはどちらの国も進出して30年以上経ってるのね。
そりゃ古いお店が多いわ。汚く見えるのもわかるわ。


資本関係


ファミマは日本資本で「ジャパ〜ン」感を全面に押し出しているように見えるのに比べ、
セブンイレブンは、

マレーシア:アメリカのセブンイレブンからマレーシアの大会社Berjayaがライセンスを受けて展開
フィリピン:台湾系のプレジデント・チェーン・ストアからフィリピン・セブン社がライセンスを受けて展開


なんだって。
そりゃーどちらの国のセブンイレブンで日本っぽさをまったく感じない訳だ。



この件で調べてる時に見つけたJetroの調査資料、なかなかおもしろいんでよかったらどうぞ。

マレーシアにおけるコンビニエンスストア調査(2014年7月)

フィリピンにおける小売・サービス業調査(2016年3月)



という訳で、最近はもっぱらファミマ派です。
この抹茶ソフトクリーム、2.9RM(77円くらい)で美味しいんだよね。えへへ。





まぁファミマはファミマで「えっ?」みたいなのがあって、
レンチン用の空気を逃す弁みたいなのがシールで密閉されちゃってるよ。
意味ないしwww




以上、コンビニ比較でした。

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive