Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年9月19日火曜日

クアラルンプールで参加できるプレママプレパパ向け親子教室/出産準備教室について


画像はGleneaglesのFacebookページより



Twitterで似たような週数のプレママのツイートを見てると、チラホラと親子教室のお話が出てきてて…


私もそろそろ決めないと…


いやまぁ、わざわざ参加しなくてもいいのかもしれないけど、さすがに授乳の仕方とかおむつの替え方とかわからないし、どうせなら知識として事前に身に着けておきたくて…


ちなみに10月末〜11月頭に一時帰国するんだけど、地元の市役所主催の親子教室とはタイミングがまったく合わなかった💦💦

どうせ産むのはクアラルンプールなので、クアラルンプールで受けた方がいいよね(と暗示をかけるなど)。
という訳で、選択肢は


・クアラルンプール日本人会の親子教室
・出産予定の病院の親子教室


かな。


せっかくなので、それぞれに関する情報と、「親子教室の情報の探し方」も書いておきます。







親子教室・出産準備教室の探し方


英語が不得意・自信のない場合は、問答無用でクアラルンプール日本人会が主催する「出産準備教室」だと思います。

私が通っている病院の日本人通訳の方がここをオススメしてくれたので、内容もとてもいいものだと思います。

ただ、ここは不定期開催っぽいのと、10月のスケジュールは5回中4回が平日開催なので、仕事している人にはちょっと難易度高いかも…
自分はよくても夫が仕事だと参加できないし…


英語でもOK、という場合は選択肢が広がります。



すでに病院にかかっている場合はそこで聞いてみてください。
親子教室・出産準備教室は、英語だと「parentcraft」と言うそうな。
Googlede「parentcraft 地域名」で検索してもOK。けっこう出てきますよ。

画像クリックで当該検索結果に飛びます


クアラルンプール日本人会の出産準備教室について


不定期開催っぽいんだけど、直近だと10月に「第65回出産準備教室」ですって。
65回ってすごいね。歴史感じる。

具体的なスケジュールは10月6日、13日、20日、27日(金)、カップル講座:10月21日(土)の計5回、それぞれ10時〜13時。
教材費が25RM(660円)の他、日本人会の非会員はRM291.50 (RM275 + GST 6%)(7700円)かかるそうな。

内容は
『出産準備教室』では、妊娠・出産の基本的知識に加え、マレーシアでの出生届けの手続き、予防接種情報、赤ちゃんの病気について日本語でご説明します。
このほか、出産をされたママたちから各病院毎の実体験談を伺える貴重な座談会、
パートナーと一緒に沐浴や出生届けなどを学ぶカップル講座など、大好評の講義が目白押しです!
どうぞ奮ってご参加ください。


5回中4回が平日開催、しかも時間帯が10-13時ってのが…半休取っても午後出社に間に合わないレベル…
それに夫も平日は仕事だし…
4日も休ませるのは悪いし、かと言って妊娠・出産にまつわる出来事について夫が蚊帳の外になるのがちょっと嫌なので、「日本語で受講できる」ということに後ろ髪ひかれつつも参加しないことに。

試しに「10月21日(土)だけの参加はOKですか?」と聞いてみたところ、「構いませんが、あいにく1回の参加でも参加費は全額お支払いいただくことになるんです…」ということで、さすがにコスパ悪すぎるのでやめました。


スケジュールに問題ない方にはオススメだと思います。
やっぱ日本語で話を聞けるのはラクだし。


日本人会の建物はミッドバレーの近くなのね。縁がないから行ったことなくて。








Gleneaglesの親子教室について



3回のクラスを1セットで毎月開催しているようです。
パンフレットをもらいました。




習う内容はこれ。

Learn breathing techniques for labor and delivery(LAMAZE), pre and post natal excerises, nutrition for lactating mothers, breast feeding education and much more.


「much more」ってなにー!
もっと詳しく説明してよ!!


ここのいいところは、全部が土曜日の午後開催であること。病院によっては平日の遅い時間帯(19時か20時スタート)だから、Gleneaglesでラッキーだったかも。
夫のスケジュール的にもこっちの方が都合がいい。


医療用語の英語にやや不安はありつつも、

・わからない単語はその場で急いでググればなんとかなると思うし
・夫も一緒だし
・夫の方が私よりボキャ豊富だし
・どうせここで産むならParentcraftのスタッフと顔見知りになっていても損はないし


ってことで、Gleneaglesで親子教室を受講することに決めました。
参加登録は、事前にGleneaglesのメインの建物のG/Fで。
クレカ決済できました。
お値段はパンフレットの通り、220RM(5800円)。



せっかくなんで、参加したあとにそれぞれの回のレポもまとめたいと思います。
お楽しみに😊



その他、便利そうなリンク



クアラルンプール界隈の親子教室のリスト
日本語サイト。たまたま見つけた。ただし情報めっちゃ古そうなので、参考程度に…


mixiで見つけた「クアラルンプールで頼れるお医者さん」情報



mixiで見つけた「マレーシアで子育て 0~3歳」情報



Gleneaglesの妊婦さん向け情報
今日まじまじと読んだら、「Gleneaglesで産んだらほにゃらら」的なサービスがいくつか書いてあった。知らなかったwww



Gleneagles ParentCraft Centre Services Maternity
Gleneaglesシンガポールが提供してるYoutube。お風呂の入れ方やおむつの替え方などがあって勉強になる。っていうか私にできるかな…


Amazonのベビー用品&マタニティコーナー


楽天市場の入院&出産準備アイテムリスト



自分向け備忘録(手続き関係など)



       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク





    Oisix(おいしっくす)






0 件のコメント:

Blog Archive