Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年8月18日金曜日

Uber事変の救世主なるか?タクシー配車アプリ「micab」が来月にManilaに上陸 #uber事変 #フィリピン


Uber事変で首都圏の通勤者や観光客が大打撃を受けている今日このごろですが、

(Uber事変についてはこちらを参照)









そんな矢先にこんなニュース。
セブ発祥のタクシー配車アプリ「micab」が、来月マニラに上陸するんですって。





「政府がタクシー配車アプリをリリースするからUberをBANした」説に踊らされていましたが、


実際は、


・セブベースのスタートアップが2015年7月にローンチしたmicabが来月にマニラ上陸を計画中
・にも関わらず、メディアが『政府がmicabと提携、マニラでサービス開始した』と飛ばし記事を出した


というところなのかな〜。
MicabのFacebookに、「メディアへの訂正を求める書面」が掲載されていたわwww




ニュース記事へのリンクはこちら。





Uber事変の影響で、micabのダウンロード数が急激に伸びてるみたいwww
micabのCEOが「まだマニラでやってないのに」と嘆いてるwww





2017年8月17日木曜日

Uber事変のあとのタクシーやGrabについてフィリピン人同僚に聞いてみた #uber事変 #フィリピン


15日朝から業務を停止したかのように見えて昼前には見切り発車で勝手に営業再開したUber、結局夜には完全停止しました。
16日も終日使えませんでした。
このまま1ヶ月、大人しくしてるのでしょうか。


Uberは今日17日にお金で解決しようとしたり、




LTFRBはこういう対処をしたり、




毎日いろいろ動きがありますね。


もうね、致命的なシーンでは大人しく政府の言うこと聞いて、彼らとうまいことやりながら業務を続けて欲しい。





ちなみに今回のUber事変について、「政府が勝手に業務停止した」と思っている方も多いんですが、いちおう前フリがあったんですよ。
(みんなローカルニュース読まないのかな)

先月だったかな、政府がUberとGrabに、
「営業するための手続きをキチンとしていない車両が多い。そういうのちゃんとやれ。それまで新規車両は受け付けるな」
とお達しを出していたんです。
(すげー雑だけどだいたいこういう感じ)

で、
・Grabはそれを遵守した
・Uberはそれを聞かずに新規車両を登録していた→それが政府にバレた→Banされた

というのが経緯です。



2017年8月16日水曜日

ボニファシオハイストリートにオープンした丸亀製麺に行ってきた。しかもオープン初日。 #フィリピン





丸亀製麺がメトロ・マニラにやってきたー!
というわけで、さっそく行ってきました。もちろんオープン初日です。

いや、あの、あれなんですよ。
妊娠して以来、うどんが恋しくて恋しくて。
富士そばにも何度も通いました。

場所はこのあたり。
Zaloraにピンが立ってますが、感覚としては富士そば・キムカツの数件隣。
富士そばを目指し、そこから2-3店舗分マケマケ方面に歩くとすぐです。







2017年8月15日火曜日

#追記あり 政府がUberに1ヶ月の業務停止命令、通勤に困る社員続出、グレース・ポー議員は「残酷で不合理だ」と表明、数時間後にUber業務再開?→やっぱりダメでした #uber事変 #フィリピン


なんてこった〜〜〜!!




Uberが8月15日(火)の現地時間朝6時から、業務を停止しています。






2017年8月13日日曜日

妊娠16週のお腹、夫がお腹の子どもと初対面、出されるサプリ、検診費用、などなど #16週目 #海外出産 #安定期 #クアラルンプール


ぱんぱかぱーん!
安定期に入りました。
先月(左)と比べて、お腹はこういう感じ。
今月(右)、16週目です。
体重は妊娠前と比べてプラス1kgくらい?
というかmax太ってた頃よりはマイナス1kgくらい。




さて、12日はクアラルンプールに来て2回目の検診でした。
今回は夫と一緒に。
初診は平日しか受け付けないからってことで私が泣く泣く半休取ったけど、 2回目以降は土曜日もOKなので、今回やっと夫と来れました。

病院はスタバ併設。
ちょっと早めに行って朝ご飯😊

このマフィンめっちゃ美味しかった〜〜!
ハマりそう。
コーヒーとセットで13RM(330円)くらい。安い。
あと、デカフェは今のところスタバのが一番おいしいよね。




ちなみに私の名前「suni(ホントはパスポートのスペルは違うんだけど)」って、海外だと「イスラム教のスンニ派のsunni」に聞こえて国や地域によっては面倒なので、スタバみたいなシチュエーションで名乗る時はたいがい「sunny」って言ってます。





2017年8月11日金曜日

妊娠15週目で海外の結婚式に参列してきた #ジャカルタ #海外マタニティライフ


元部下と元同僚の結婚式に参列しにジャカルタに行ってきました。
夫もジャカルタに用事があったので、2人で一緒に。





クアラルンプールからジャカルタはたったの2時間弱。
マニラからだとどちらもだいたい4時間するので、それと比べたらあっというま。
感覚的には東京から大阪に飛行機で行く気分。
(もっと遠いけど)







2017年8月5日土曜日

#プライオリティパス VIPラウンジ無料体験@クアラルンプールのLCCターミナル(KLIA2)


海外生活をはじめて以来プライオリティパスはかなり重宝しており、海外旅行や出張に行く際は飛行機に乗る前にラウンジで軽く飲んだりご飯を食べるというのが定番になっています。

というのも、日本だったら別にラウンジじゃなくてもいいんだけど、東南アジア新興国だとどうしても
「それなりに選ばれし人しか入れない場所」
というのが治安・防犯という観点でとてもありがたいんです。
Wifi、電源もあるしね。





今回は元部下&元同僚の結婚式に参加するため、夫と2人ででジャカルタに行ってきます。
クアラルンプール国際空港のターミナル2(以下、KLIA2)にはいくつかラウンジがありまして、行ったことのないラウンジを使ってみることにしました。

分かる人向けに書くと、Gate L側のラウンジです。

※以前ブログに書いたのはGate Qを使う際に近い場所でした。

クアラルンプール KLIA2 Premium Lounge(Behind the Bar)



今回行ったラウンジはサイトによると0時閉店となっていますが、お気をつけください。
23:30には営業を終了してしまうんです。

クアラルンプール→マニラに戻るセブパシ深夜便を使う際には、営業時間とフライト時間の関係でなかなか使う機会がありませんでした。

皆さんも夜遅時間のご利用には気をつけてくださいね。

シャワー、トイレはありません。
(トイレはラウンジのそとにあります)

Wifiはあるようですが、KLIA2のFree Wifiでも十分かもしれません。







2017年8月3日木曜日

#マタニティ MINMIの痛くない奇跡の出産法とか、世界のさまざまな出産法とか、胎教とか


出産怖いなぁと思うときにこのアプリに癒やされるwww

どこのオヤジだよwww


ってのはさておき、出産マジで怖い(特に会陰切開)。


マックでバイトしていた高校生の時、なんでこんな話になったのか覚えていないけど、休憩中だったかな、パートのお姉さん(若くして子どもを産んだ方で歳が近かった。親戚のお姉さんみたいな感じ)が

「子ども産む時って、

2017年8月2日水曜日

#フィリピン SMARTのPostpaidのSIMを海外で使うには手続きが必要だった件


クアラルンプールに来て数日たったある日、
「フィリピンのSIMの海外ローミングサービスが使えない、つまり電話もテキストも使えない」ということに気づきました。

画像はSMARTのサイトより
※画像クリックで当該サイトに飛びます


ものぐさな私はprepaidで都度reloadするのが面倒なので(だって、Uber呼びたい時にロードなくてネット繋がらなかったらめっちゃ困るじゃん?)、何年か前にpostpaidのSIMを入手して月々1500-2500ペソ(3000-5000円くらい)支払っています。
ネット使い放題(1日1GBまで)のプラン込みでこの値段、それをはずしたら600円くらいかな。




Blog Archive