Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年1月8日日曜日

物件探しはクアラルンプール、新年の花火はマニラに軍配かな





ご存知の通りKLで年末年始を過ごしたワケですが、
大晦日はなんと、夫が契約予定のコンドミニアムのオーナー(か不動産屋さん)が「もう一度内覧する?」と言ってくれたみたいで、



私:えっ!?大晦日なのに稼働してるの!?しかも土曜日だよ?
夫:うん、そうみたい



信じられない…



でも実際に不動産屋さんとオーナー夫妻に会って納得。
みんな華僑。



「カレンダー上の年末年始って何もしないんですか?
やっぱりチャイニーズニューイヤーの方が大事?」



と聞いたらその通りだそうで。



なるほどねぇ。



でもオーナー夫妻の子供世代(私と同じくらい)は
カレンダー上の新年もお祝いするみたい。






という訳で、大晦日の夕方にコンドを内覧www



ホテル併設で築年数も浅くていい感じ。
パビリオンや夫の職場(KLCC)も徒歩圏内だし、
いいんじゃないかな。



なんとなくですが、KLの物件事情はフィリピンよりもよさそうというか、
マカティやBGCよりも安いお値段で広いところに住める気がしました。



で、オーナー夫妻が、
「Mid Valleyで買い物する?帰る方向だから送ってあげるわよ」と。
イオンなどが入っていて、フードコートも入っていて、
何かと便利だしKLCC界隈で買うよりも圧倒的に安いらしい。

ちなみにこの時点でミッドバレーがどこなのか知らなかったんだけど、
あとで調べたらこういう位置関係。




せっかくなんで行ってみることに。



「どうせ明日契約でまた会うんだから、買ったものは車に置いときなさいよ。持ってってあげるわ」



って超親切〜〜〜!!!



しかもしかも、夜ご飯までごちそうになっちゃいました。
あまりマレーシアの歴史に明るくないので、あれこれ聞いちゃった。



私:あの、お二人は英語/中国語/マレー語のうちどれが第一言語になるんですか?
オーナー:僕達は華僑だから中国語を喋るけど、学校では英語を習ったんだよ。昔はイギリス領だったからね。だから英語が第一言語になるのかな。でも今の若い子たちは学校でマレー語も習うよ



なるほど。勉強になりました。



オーナー夫妻のお子さん(と言っても私と同じような世代)はイギリスで働いているそうな。お国のの事情もしくは学校の流れ的に、イギリスに行きやすいのかな。
羨ましい!
ちなみに夫が住む物件とあともう一部屋、同じホテル内に部屋を持っているそうで、それは夫妻の二人の娘に上げるんだそう。
「お金はあげたらどうせ使ってなくなっちゃうけど、不動産なら残るでしょ?」と。
すごいなぁ。



で、ごちそうになったはいいものの、
そこからUberを捕まえて乗ったのが22時頃。
KLCC近くにたどり着いたのは23時頃。



で…



運転手:すいません、この先道路が封鎖されているみたいで、ホテルまで行けません…



なんと…



行けそうなところまで行ってもらったものの
ほんの1-2kmに30分かかる感じで
にっちもさっちもいかないので、
23時半頃に、中途半端なところで降りて、


徒歩!


メトロ・マニラだったら絶対に車を降りないけど、
ここKLなら大丈夫!(オススメはしない)



で、KLCCの繁華街界隈まで戻ってきたら…
こういう感じ。
人混み半端ないwww





ブブゼラが鳴りまくっててめっちゃうるさかった。





で、肝心の花火はと言うと…



メトロ・マニラなら
0時どころか22時頃から
ずっとパンパン花火が上がりっぱなしだったけど
こっちは全然。



で、0時になったとたん
どこかで花火が上がりだしたけど、
ほんの数分で終わり。



えええええええ!!!!!!



そんなもんなのぉぉぉ!?!?!?!?!?




なんか期待ハズレ…



いや、勝手に期待するなって感じなんですけどね、
マニラより発展している(と思っている)クアラルンプールだから
花火もすごいんだろうな、って思っちゃって。



街中を歩く人の量は半端ないんだけど…
みんなブブゼラ鳴らしまくっててめっちゃうるさい…
ブブゼラはいいから花火…花火が見たかった…



ちなみにマニラの2014-15年はこうでした。





2015-16はこれ。





すごいでしょ?
いやーなんか、期待値コントロールって大事だなってつくづく思いました。
(そこかよ)



次の年越しはどこで過ごすか、要検討だわ。



という訳で年越し前後にKLCC界隈をたくさん歩き、
汗だくになった自分たちにご褒美をってことで
コンビニでマグナムを買って帰りましたとさ。




pomeranate=ザクロ、だそうな。
これはまだフィリピンに来てないと思う。


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク







0 件のコメント:

Blog Archive