Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年1月26日木曜日

クンヘイファッチョーイ!高級スーパーの旧正月コーナーが日中韓ごちゃまぜすぎる写真からの、旧正月にまるわるしょっぱい思い出





いくらなんでも担当者仕事が雑だろwww


解説すると




緑の枠内:辛ラーメン(韓国の有名なカップラーメン)
青の枠内:日本語で「和風もち」って書いてある
ま、いいんだけどねwww





クンヘイファッチョイは


恭喜發財


と書くんだって。Google先生が教えてくれた。


意味は


今年もみな儲かりますように


マジかwww
發財の文字面的に「お金一杯使おう」かと思ってた。


フィリピンでは
「Chinese new year」で略してCNYと書いたりもするね。



ちなみに韓国でも旧正月をお祝いするんだって。
西暦の正月よりも旧正月らしい。
そんなの朝鮮学校では習わなかったよヾ(`д´*)ノ彡☆バンバン!!
ま、北朝鮮は違うのかな〜〜
ソルマジ(新年あけおめ的イベント with 金日成)公演に出るために北朝鮮に行った時、っていうかそもそもソルマジ(설맞이)がそもそも西暦の新年をお祝いするためのイベントだったしね。

「ソル」が"正月"
「マジ」が"迎えること"



そもそも同じ国だったはずなのに違うなんてウケるwww



そういや父方の祖母宅、母方の祖母宅それぞれ、旧正月に法事をやってたね。
オモニはミョンジョル(명절、漢字で書くと明節)って言ってた。



명절って響き的には楽しいイベントのはずなんだけど、
法事は楽しくなかったな〜〜〜ヾ(`д´*)ノ彡☆バンバン!!
男衆をもてなすために女衆がこき使われる「ザ・男尊女卑」、
もはや「ザ・在日」、
あげく「ミョヌリはシオモニにも尽くす必要がある」なイベントだったよねヾ(`д´*)ノ彡☆バンバン!


私はそういう「ザ・在日」な男尊女卑は御免被りたいのと、
「オモニをいじめるハルモニなんかのために私の貴重なリソースを使う意味がまったくわからない」
というロジックで、
もう10年以上、父方祖母宅には行ってないや。
もう行くこともないんだろうなぁ(遠い目)。


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク







0 件のコメント:

Blog Archive