2016年11月10日木曜日

【フィリピン生活】スキミングで数万円被害にあったけど中2日でお金が戻ってきた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

新婚旅行直前に銀行のカードがスキミング被害にあって
口座残高が300円になっちゃった件!!!
詳しくはここをクリック







すっかり報告を忘れていましたが

無事、お金が戻ってきました\(^o^)/

時系列としては


◆火曜日
・銀行からの電話で被害が発覚
・銀行に訪問してトランザクションを確認
・被害届のようなものにサインする
・「返金判断含め調査に中15営業日はかかる」と言われる

◆木曜日
・再度銀行に呼び出しを食らう
・「おいくら万ペソを受け取ります」 的な書面にサインする
・ 「口外しません」的な書面にサインをする

◆金曜日
・おいくら万ペソが口座に入る
・ATMカードが支店に届く


結果的に、中2日ですべてが完了しました。


金曜日はRetrospectiveやSprint Planningで忙しく、
カードを受け取ったのは新婚旅行から戻った後でしたけどね。






ちなみに、
本当かどうかはわかりませんが、
口座開設した支店でのちのち言われたのは


「本当はトランザクションの調査に中15営業日かかるんだけど、
suniの場合はジャパンデスクがプッシュしてくれたから、あっという間に済んだ」


マジかwww


こんなスペシャルな対応が本当かどうかはおいといて、
今回、基本的に銀行側の対応とても満足しています。



ただ、リスク回避という観点で、



「同じようなシチュエーションだった時に、
下っ端には変なこと言わせないようにしないとなー」



を思ったことがありまして…



銀行から電話をもらって、
トランザクションを確認しに支店に行った際…



カウンターにて…



私:ところでこの件って被害者私だけ?他にも同じタイミングで被害に合ってる人いるの?
カウンターの女子:被害にあってるのはウチの支店だけです。だから他の支店で口座持っている人は大丈夫です
私:!?!?!?!?!?!?



こんなこと言われたら「この支店の内部犯行説なのか?」と疑ってしまいますよねぇ。
実際友人とこの話をした時も「絶対内部犯行でしょ」という結論になったりもしました。



銀行として、あの段階で言うべきなのは



「現在調査中なので詳しいことはわかりません」



なんだろうなかと。



だから、お客さんに質問されたからってペラペラと答えるモンじゃありませんwww



※なお、ATMカードを受け取る際に会った支店人や
電話くださったジャパンデスクの人からは
「一般的なこととして」という前提のもと

・スキミングの被害にあったと思われる
・ATMに何か機械を仕掛けられ、データを読み取られたと思われる
・だとしたら、被害者はBDOの利用者に限らず他行でも起こり得る
・なので、路面にあるATMはなるべく使わず、建物の中、理想はBDOの銀行内にあるATMを使って欲しい。路面のATMは何かを仕掛けられているリスクがあるから、避けてほしい

というお話をいただきました。



そういえば学生時代、マクドナルドでバイトしているときに
「クレームを受けても、最初に謝っては行けない。
自分がミスしてなくても謝った瞬間に

『自分に非がある』

ことになってしまう。

まずは『状況お察しします、つきましては』
などという切り口で事実を聞き出せ」



と習ったりもしたんですよね。



なので、
「トラブル対応時って口には気をつけないとね!」
とつくづく思った出来事でした\(^o^)/


なにはともあれ、BDOさんいろいろとありがとうございました。




っていう話を、ウチのコンドのガードマンが言ってました〜〜\(^o^)/
怖いですね〜〜\(^o^)/
皆さんもスキミング被害に遭わぬよう、
ATMはなるべく建物の中のを使いましょうね〜〜\(^o^)/






フィリピン最大手銀行BDOの便利情報まとめ


ついこないだまでニートだった私がゴールドカードをゲットした
フィリピンでクレジットカードを作るなら、VISA、MasterCard、JCB、American Expressどれがオススメか比較してみた
フィリピンのクレジットカードで貯めたポイントの使い道
BDOでMascarCardのプラチナカードを作ったら、プライオリティ・パスとデュアルカレンシー機能がついてきてビックリした
フィリピン最大手銀行BDOから日本のみずほ銀行に海外送金してみた
フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた
海外旅行中にBDOのATMカード(キャッシュカード)を紛失したときの経験談
BDOのATMカード(キャッシュカード)が不正利用されて残高131ペソ
・スキミングで数万円被害にあったけど中2日でお金が戻ってきた
BDOの引き出し限度額や手数料
BDOのATMカード(キャッシュカード)が5ヶ月ぶり2度目の不正利用で残高553ペソ
スキミングか何かで口座から盗まれた11000円が無事戻ってきた
BDOのとある口座がいきなりnot available
BDOのATMカードって海外では土日にお金下ろせない?
BDOのATMカードとクレジットカード、海外で現地通貨をおろす際の手数料はどっちが安い?



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ATM画面にも注意喚起が出ますけれど、やはりフィリピンでもスキミングあるんですね。
フィリピンでカード決済しているとお店でもATMでもICカード対応のものが日本より多いように感じるのですが(ICカードを磁気決済しようとしても弾かれる)その割にはフィリピン国内で発行されているカードはICカード率がかなり低く感じます(逆に日本はICカード率が高いのに対応機器が少ないような…)
なかなかバランスって難しいですね。

Suni さんのコメント...

どうなんですかね〜。BDOは支店によるのかな、A支店ではIC対応のカードだったけどB支店だとICじゃないカードだった、なんてこともあります。先日、B支店から「IC対応のカードにアップグレードするので来てください」みたいな通知が届いていました(笑

Blog Archive