2016年3月13日日曜日

日本語ブログで一番初心者に優しいと思う、TwitterカードのBloggerへの設定方法




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

Twitterカードの設定方法、どれもこれも書いている内容がハイレベルすぎて、何言ってるのか全然わからないんですよ。

あと、Wordpress向けのエントリが多いんですよ。
(私のブログはBloggerで書いてる)


blogger向けの内容で、日本語じゃなくて英語ならもう少しソースが見つかるんじゃないかと思いがんばってみたら本当に見つかったので
今後の自分への備忘録も兼ねて書いておきます。








日本語ブログで一番初心者に優しい、TwitterカードのBloggerへの設定方法


こちらのブログ[XOMISSE]から、
Blogger向けの内容だけをピックアップして日本語にしました。


1. ブログの管理画面→テンプレート→HTMLの編集

を開きます。ソースコードみたいなのが出てきます。
(ここに辿りつけない人にはたぶん無理な作業なんで、辞めたほうが賢明です)


2. 以下の記述を探します。

<b:includable id='post' var='post'>

ごめんなさい、ブログでの表示上、カッコは全角で書いていますが、正しくは半角です。
(ソースコードをうまく表示させるためにまたれこれ設定が必要そうなんだけど今日の私にはもうむりぽ…)



3. 以下内容をあなた向けにカスタマイズし、[2]で探した列のすぐ下にコピペしてください。
カスタマイズするのは、大文字のところです。

TWITTER USERNAMEは、私はどちらも「@suni」にしました。
WWW.YOURDOMAIN.COMは、「www.sunikang.com」で、
DESCRIPTION OF BLOGは、それっぽいことを適当に書いてください。

ごめんなさい、ブログでの表示上、カッコは全角で書いていますが、正しくは半角です。

<meta content='TWITTER USERNAME OF BLOG' name='twitter:site'/>
<meta content='TWITTER USERNAME OF AUTHOR' name='twitter:creator'/>
<meta content=‘WWW.YOURDOMAIN.COM’ name='twitter:domain'/>
<b:if cond='data:post.firstImageUrl'>
<meta content='summary_large_image' name='twitter:card'/>
<meta expr:content='data:post.firstImageUrl' name='twitter:image'/>
<b:else/>
<meta content='summary' name='twitter:card'/>
<b:if cond='data:blog.postImageThumbnailUrl'>
<meta expr:content='data:blog.postImageThumbnailUrl' name='twitter:image'/>
</b:if>
</b:if>
<meta expr:content='data:post.title' name='twitter:title'/>
<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
<meta expr:content='data:post.snippet' name='twitter:description'/>
<b:else/>
<meta content='DESCRIPTION OF BLOG' name='twitter:description'/>
</b:if>





4. 「テンプレートの保存」をクリック


5. 正しく動作するかチェック

https://cards-dev.twitter.com/validator






うおー!できたっ!


こんな感じ!!!




というのを、数カ月後の自分向けに書き残しておきますが、
(最近、Google検索で「sunikang {探したい単語}」が割りと便利なので)

世界のどこかで困っているbloggerユーザーの助けになりましたら幸いです。



==お知らせ==

@suniのブログを定期購読
(フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方はこちら)

私のTwitterをフォロー
(ちょっとした連絡などもTwitterにどうぞ)

Amazonのほしい物リスト
(結婚祝い&誕生日プレゼント、お待ちしております♡)

Uberの割引コード:suni_uber



    このエントリーをはてなブックマークに追加 

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive