2016年1月12日火曜日

十勝カタラーナは冷凍庫に常備しておきたい、(フィリピン在住者にとって)絶品スイーツ




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

フィリピンにいたらそんなの買えないよ、って感じなんですけど、
しかも「冷凍保存」モノらしいんで、余計にね。


今回、年末年始に一時帰国した同僚(北海道出身)が「何かほしいものがあったら持ってくよ」と言ってくれたので、

まっさきに思い浮かんだのは


六花亭のバターサンド

六花亭 バターサンド 20個入
六花亭
売り上げランキング: 7,965




うにじゃん

うに醤
うに醤
posted with amazlet at 16.01.10
海夢
売り上げランキング: 490,173


そして…




いつもと違う美味しいものも食べたいなぁと思いながらググったら出てきたのがコレ。





カタラーナ 花畑牧場(500g)
(株)明治
売り上げランキング: 53,422


要冷凍モノを日本からハンドキャリーしてもらった訳ですが、
溶けたかもしれないっちゃしれないけど、受け取って家の冷凍庫に突っ込んで、週末に食べてみたけど全然だいじょうぶ。

商品説明にあるように

明治の乳製品ブランドで最高級に位置付けられる“十勝”の
さらに最高級な乳脂肪47%生クリームももなく使って
超ミルキーで豊潤なコクに満ち溢れた味わいに仕上げました。

ミルキー!
豊潤!
美味しかった!







ところでカタラーナって何って感じなんですけど、

クレマカタラーナ(スペイン語:crema catalana)は、別名をクレマ・デ・サント・ジョゼプ(カタルーニャ語:Crema de Sant Josep)またはクレマ・クレマーダ(Crema cremada)ともいう、クレームブリュレによく似たカタルーニャ地方の洋菓子である。カスタードの上にパリパリしたカラメルがトッピングされている。通常、3月19日の聖ヨセフの日に食べられる。カスタードは卵黄と牛乳またはクリーム、小麦粉から作られ、砂糖、オレンジの皮、シナモンで味付けされている。食べる直前に冷やしたカスタードの上に砂糖をまぶし、バーナーで炙ることで、冷たく軟らかいカスタードの上に熱いパリパリしたカラメルの層ができる。バーナーが発明される以前は、サラマンドラという鉄製の火ごてをよく熱して砂糖の上にかざすことでカラメルを作っていた。

by ウィキペディア



調べているうちに、レシピを発見。

とっても美味しい☆カタラーナ☆ブリュレ☆

"Crema Catalana : クレーマ・カタラーナ"。
クレームブリュレの原型といわれる。
元来、スペインはカタルーニャ地方出身のドルチェですが、
地中海を越えてイタリア料理の定番です。

これは手作りできる予感!!!

バーナー買わなきゃ!
フィリピンで買えるかな…
売ってるよね…?



とりあえず、自分のほしいものリストにも入れておきました。

Amazonのほしいものリスト





@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive