2015年12月7日月曜日

【フィリピンあるある】EDSA革命万歳!2月に祝日が増えた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■


革命万歳とか叫んじゃうと、なんか思想的に危なく思われるのでアレですね、やめときましょう。


ところで2月25日(木)が祝日になりました。

Holiday on Nov 18,19 in NCR; Feb 25, 2016 nationwide





(画像のフォントがすっごく小さくなっちゃったのでソースのサイトをご覧ください…)





ちなみに、これまでは学校だけが祝日扱いだったんですけど、今回は30周年記念ということで、全国、官民関係なく休みになったそうです。


せっかくなのでお勉強。EDSA革命とは。


エドゥサ革命(エドゥサかくめい、タガログ語: Rebolusyon sa EDSA, 英語: Edsa Revolution)は、1986年2月22日の国軍改革派将校の決起から25日のアキノ政権樹立に至るまでフィリピンで発生した革命である。「エドゥサ(EDSA)」は政権に抗議する100万の群衆が集まったマニラのエピファニオ・デ・ロス・サントス大通り (スペイン語: Epifanio de los Santos Avenue) を意味する(「エドサ」とも)。

エドゥサ通りでは少なくとも3回以上、革命や大規模な抗議活動、デモの場所となっており、エドゥサだけではいつ起こったものか判別できないので、エドゥサ革命という名称は最近はあまり使われない。「フィリピン2月革命」「フィリピン市民革命」「2月政変」とも呼ばれることもあるが、フィリピンでは「ピープルパワー革命」という愛称で呼ばれることが最も多い。またシンボルカラーであったイエローから「黄色革命」とも呼ばれる。


だそうです。2月25日は
「コリー(コラソンの愛称)が大統領就任宣誓を行い」「アキノ政権樹立」したという意味では記念すべき日、なんでしょうね。





"Corazon Aquino inauguration" by Malacañang Palace archives - http://malacanang.gov.ph/1608-the-protocol-ceremony-history-and-symbolism-of-the-presidential-inauguration/. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.



コリーは、この3年前に旦那さんであるベニグノ・アキノ・ジュニアを何者かに暗殺されています。


旦那さんを殺される



反マルコス独裁の象徴と扱われる



大統領選に立候補して、と請われる



本人は消極的
 


100万人の署名が集まる



説得され、政権打倒のためたちあがる



大統領になる


とかどんだけ激しい人生なんだろう…


このあたり、フィリピン史の勉強がてらぜひウィキペディアをご覧ください。


コラソン・アキノ
ベニグノ・アキノ・ジュニア
ベニグノ・アキノ3世


あと、新500ペソ札に夫妻の絵がかかれているのでそちらもぜひ。



フィリピン生活ならこちらもどうぞ

フィリピン人メイドにボーナスをあげてみた
St. Luke's(セントルークス)に入院した友人のお見舞い
事前調整不要、マニラから夜のフライトしかもカリボ経由でボラカイに行く方法 [女だけでボラカイ旅行2015 その1]
【フィリピンで自炊】海外在住者マストバイ!Philips(フィリップス) のヌードルメーカーが優秀らしい
【フィリピン】労働ビザをダウングレード後の初の出国はECC(エグジットクリアランス)が必要だよ!あとARPも忘れずに。
フィリピンで思い知ったムスリム差別の話





@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive