Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年7月12日日曜日

【フィリピンインターネット事情】Facebookへの通信料が(一部)無料で、有料部分の表示例

    このエントリーをはてなブックマークに追加 


Facebook offers free internet access in Phl
Globe offers Facebook access for free


というニュースにもあります通り、フィリピンではFacebookを閲覧する際のモバイルデータ通信料が(一部)無料です。

GlobeのSIMを持ってないんでGlobeだとどういうUIになるのかは見たことはないんですが、SMARTだとどういうふうになっているのか、先進国にお住まいの皆さんにご覧いただきましょう。






私のSMRT(Postpaid)のSIMを使って試してみます。


まず、Facebookを起動すると…
ヘッダに「Data Charges are off」というメッセージと「FREE」という単語がご覧いただけると思います。これ、ある日突然表示されるようになりました。




さて、Uberが起動しないスクリーンショットも添付しているんですが、見えません。
FREEで見えるのはここまで。
画像を見たい場合は

「View Photos」をタップすると…




というポップアップが表示されます。
で、「USE DATA」を選択すると、晴れて…




画像が見えるようになりました。ヘッダ部分の「FREE」だったところは「PAID」になりました。
ちなみにこのロジックは、Prepaid/Postpaid関係ありません。PrepaidでSIMにロードが入っていない場合は、通信できないので画像は表示されないってだけ。

Data Charges are onの隣の「?」をタップすると…こんなインストラクション。




「You will be using your SMART data」と表示されていますが、PrepaidのSIMでLTE 995やunlisurf等を使っている人ならそれが適用されるので、追加でデータ通信料金をチャージされることはありません。ご安心ください。私はPostpaidのSIMを使っていて、「月1800ペソでインターネットし放題」というプランなので、余計なチャージはされないはず。

なんのプランに加入していない場合、5ペソで15分だったかな…がチャージされます。

添付画像だけでなく、記事を引用した際の記事画像も、次のように表示されます。




ウォールに表示されるべき画像はすべて、「チャージ対象」のようですね。
一方で、プロフィール画像は自他共に無料で表示される模様。
Facebookのメッセンジャーアプリも、文字だけなら無料で使えるようです。
(画像添付は試してないけどたぶん無理)


実は、数日前までは完全無料で使えていたんですが、これも何かの作戦なんですかね。
先週、急にこういうことになりました。
まぁSMART側からすると、通信料を取れないとなんのウマミがないですもんね。

かたやユーザー側は、お金をかけてでも画像を投稿したり閲覧したいか、無料で使える範囲でしか使わないのか、セルフィー人口が世界トップレベルのフィリピン人がどういう使い方をしていくのか、これからも注目していきたいと思います。





@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive