2015年7月4日土曜日

「リアル」と言ったらあの「リアル」だと思ってた僕たちの青春 <東南アジアスタートアップのプロマネ日記>




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
    このエントリーをはてなブックマークに追加 


転職して2ヶ月くらいたち、オフィスの移転も終わりあれこれ落ち着いた感があるので、仕事の話もチラホラと書いていこうと思います。


Web/スマホ業界で、「創業者」でもなく「エンジニア」でもない、ヨウは私みたいな割りとフツーのキャリアの人(しかもニート経験あり)が海外のスタートアップで働いている雰囲気とかを感じていただけたらいいなと思った次第。

自分の備忘録も兼ねて。







さて、ある日のこと。

リアルネットワークスのどこかの海外法人が提供しているサービスがSlackで話題になりました。


私:(リアルネットワークスかー久々に聞いたなー)へー作ってるのは海外法人なのね
男性陣:元はアメリカの上場企業です
私:(なんでそんなこと言うんだろう)うん、昔から知ってる
男性陣:有名な会社なんですね


その会社について誰も知らない様子。


まさか…


まさか…


これって世代のギャップ?


私: アラフォー世代にはリアル(プレイヤー)っつったらエロ動画、エロ動画っつったらリアルってくらいに有名だと思ってたけど、世代のギャップか…





男子A:あーあのRealPlayerの会社か!

男子B:お世話になりました

男子C:どうりでロゴ見たことあると思った

男子D:Suniさんのそれで思い出した!

男子E:お世話になりました


母親役としては、微笑ましい感じです。


流れでウィキペディアを調べてたら、HQの写真が出てきました。
なんだか、日本の否かの駅舎みたいな雰囲気がします。


"Real Networks HQ" by Julien GONG Min from Beijing, China - RealNetworks HQ. Licensed under CC 表示 2.0 via ウィキメディア・コモンズ.


あ、プロマネらしく真面目な話を書こうと思ったのに、全然そうじゃない!!
次くらいには!!


最後にお知らせ

東南アジアのスタートアップ「YOYO」では、新興国の人々にPopslideを通じて無料インターネットを届けるエンジニアを絶賛大募集しています!
ぜひこの文章をクリックして募集要項をご覧ください。



@suniのブログも引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive