Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年6月21日日曜日

マカティからBGCまでジプニーで行ってみたっ!(良い子は真似してはいけません)



    このエントリーをはてなブックマークに追加 

オフィスのBGC(フォートボニファシオ)移転に伴いBGCに引っ越したかったんですが(今のコンドの契約はちょうど6月末までだし)、決まりかかった物件がとんでもない契約でナシになったり韓国出張で探す余裕が全然なかったりで、まぁ他にも「今引っ越すのは面倒」という理由もありまして、マカティからBGCに通うことにしました。


で、どうやって通勤するの?って感じですよね。

恐らく
・Uber
・Grab Taxi
・Green Frog Transportのバス
・ジプニー
のいずれかになると思います。


現実的にはGreen Frog Transportのバス(20ペソか30ペソ)だと思いますが、たまたま金曜の午前に時間があったので、まだ一度も試したことのない

「ジプニー」

でマカティからBGCに行ってみました。
19日にコンドの更新手続きをしてから向かったので、ラッシュアワーではないのですが、まぁ備忘録がてら。







この日のざっくりルート

・Gil Puyat Ave沿いのPag-IbigからGuadalupeへ by ジプニー
・GuadalupeからMarket Marketへ by ジプニー
・Market Marketからオフィスまで歩く

という感じです。
Gil PuyatからGuadalupe経由だと遠回りになるんですけど、自宅から行くことを想定してGuadalupe経由で行ってみました。

以下、各ルートについてGoogle Mapでご紹介します。

※注
Pag-Ibig:施設の名前
Gil Puyat:通りの名前。読み方は「ヒルプヤット」。ジル・ギルじゃないので要注意。
Guadalupe:駅やバスステーションの名前
Market Market:BGCにあるショッピングモールの名前

Gil PuyatからGuadalupeまで

車体に「Guadalupe」と書かれているジプニーが来るのを待ち、「Guadalupe?」と念のため確認して乗り込みました。料金はもちろん7.5ペソ。
ルートはだいたいこんな感じ(青いルート)。
降りた場所はMRTのGuadalupeのすぐ近く。EDSA沿い。
ちなみにここGuadalupeが終点なので、みんな降ります。わからない人でも、みんなが降りるときに一緒に降りればたぶん大丈夫。不安だったら運ちゃんに聞きましょう。




地図上12分ということになっていますが、乗った場所からMakati Avenueを超えるのに30分くらいかかった気がします。

GuadalupeからMarket Marketまで

EDSA沿いのジョリビーから少し東側に入るとバス(ジプニー?)乗り場みたいなのがあります、そこで「Market Market」と書かれているジプニーを探し、運ちゃんに「マケマケ?」と確認して乗り込みました。
ちなみに、Market Marketの発音は「マーケットマーケット」よりも「マケマケ」の方が通じますよ。

実際のルートは、この図の中の「川沿いをたどるグレーのルート」でした。



Market Marketからオフィスまで

実際は、Market Marketの中を突っ切って、High Streetを突っ切ってC2ビルって感じですね。




決死の覚悟で試してみたこのルートですが、
よほどのことがない限り使わないと思います。

だって1時間くらいかかったんだもん。



       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク










    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive