Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年4月15日水曜日

マケマケまで30分、マニラとフォートボニファシオ(BGC)をつなぐバスに乗ってみた。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 

ここでご紹介したバスに朝の通勤時間帯に乗って、マカティからフォートボニファシオのMarket Marketに行ってみました。





所要時間:Makati Avenueのバス停からMarket Marketまで30分。
自宅からの徒歩を含めると、プラス10分。
Market Marketまで40分か…ふむ…





ちなみに、赤丸で囲った部分はめっちゃくちゃ渋滞していました。




この部分に限っては、歩いた方が早いと思ったwww
分かる人向けの用語で言うと、パセオデロハスを超えれば、あとはそれなりにスイスイ行きます。


では、バスの乗り方について具体的に書いてみましょう。

バスの乗り方

・バス停(らしき場所…日本のような停留所ではない)で待つ(※1)
・バスが来たら乗る。前ではなく真ん中のドアから。
・乗ったら、目立った色のポロシャツ(恐らく制服)のお姉さんに料金を支払う(行き先を告げれば金額を教えてくれる)
・ちなみにマカティからMarket Marketは30ペソでした。日本円にして80円前後。
・各停留所ごとに、お姉さんが「どこそこーどこそこー」と叫ぶので、降りたいときには「Yes」などと反応しましょう。

※「バス停」と明確に定まっているのかどうかわかりませんが、人々がジプニーを乗り降りしているところや大きな交差点は、だいたいバスも停まります。たぶん。


バスに乗った所感

・新し目のバスなので、綺麗。「先進国のバスに乗っている」と錯覚するレベル。
・めっちゃくちゃ涼しい。バス停まで暑い中歩いたので、この涼しさは天国。
・マカティ→BGCというラッシュと逆方向だからか、社内は混雑していない(座席はすべて埋まっていたけど)。
・お姉さんが叫ぶバス停の名前が、Google Mapに乗っているバス停と一致していない模様。


まとめ

休日などの時間に余裕のあるときに、Market Marketに行くために乗る分には悪くないかもしれません。
High Street界隈には結局歩いて行く必要があり、バス停から遠いと言えば遠い。。。
「8:38通過」と書いたエリアからHigh Streetまで20分弱かかりました。





@suniのブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive