Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年3月24日火曜日

【フィリピンで自炊】超カンタン!ハヤシライス

    このエントリーをはてなブックマークに追加 

作り方が楽なので、忙しいサラリーマンの味方です。
と言っても私は平日に料理はしません。


これ、もともとはジャカルタ氏が持っていたレシピで(現地で作ってくれた♡)、作るのがすごく簡単なのにおいしいという素晴らしいレシピなんですが、


・私はシリコンスチーマーを持ってない
・ハヤシライスのルーが近所で売ってない


ということで、自己流でなんとかしました。

詳しくはAdの向こうへどうぞ。





ハヤシライス?の作り方


■材料(二人分)
・牛薄切り肉 150g …は見当たらないので、豚のすき焼き用の肉で代用しました。
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/2本
・マッシュルーム 2個
・バター 小さじ1
・ご飯 320g
(A)ハヤシライスのルー 50g …ビーフシチューのルーで代用しました。
(A)トマトケチャップ 大さじ2
(A)ウスターソース 大さじ1
(A)お湯 1カップ


■作り方
1. 玉ねぎとマッシュルームは薄切りに、にんじんは半月切りに。お肉は食べやすい大きさに切る。
2. (シリコンスチーマーは持ってないので)耐熱容器に1の野菜を入れて、500Wの電子レンジで6分間加熱。
3. 混ぜあわせたAを2に加えて混ぜ、バターもここで混ぜ、上にお肉を重ならないように乗せる。
4. 500Wの電子レンジで6分加熱し、全体をよく混ぜる。


バターをどこで投入するのかレシピに書いてなかったので、3の時に一緒に入れてみました。


ビーフシチューのルーを使っている時点でハヤシライスじゃないかもしれませんね。
まぁいいや。


ちなみに近所では薄切りの牛肉って見たことがありません。
その代わり?に、豚肉の薄切りが「しゃぶしゃぶ用」とか「すきやき用」という体裁で売っています。
そもそもフィリピンは「牛肉がおいしくない」とよく聞くし、まぁ豚肉でもおいしく作れたのでよしとしましょう。



ところでハヤシライスの語源は諸説あり定かではないそうです。
ウィキペディアに載ってるので、興味ある方はどうぞw



最後に、シリコンスチーマーがあるといろいろな料理が簡単に作れるみたいなので、お勧めです。レシピは、シリコンスチーマーの付録じゃなくて「本の付録としてシリコンスチーマーがついてくる」みたい。手軽にあれこれ作れるっぽくて便利そう。


シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK 2 (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社 (2011-06-23)
売り上げランキング: 58,890





@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive