Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年2月24日火曜日

Annual Report - フィリピンで外国人登録している人は年1で在住証明が必要らしい。期限過ぎると罰金200ペソ(500円ちょい)



※2015年2月に書いた時点の情報です※




フィリピンで外国人登録をしている人(※)は、年始の最初の60日のうちに、移民局に在住証明を提出しなきゃいけないみたいですね。
(ただしテンポラリービザ、ツーリストビザの人は除く)

※写真はイメージです。


by Ohconfucius - Licensed under CC BY 3.0 via Wikimedia Commons.



やり方は、どうやら
オンラインで申請→移民局にパスポートとACRカードを持参(代理人でもOK)とのこと。


私が勤める会社はAdminがその手の手続きをやってくれてることになっています。


2/19(しかも祝日)に
「annual reportが必要だからパスポートとACRカードを持ってきてください」
とメールが来て、
そのメールを見たのはもちろん2/20(金)、
2/23(月)にパスポートとACRを渡して「いつ返してくれるの?」と聞いたら「明日か明後日」と。
まぁそれなら間に合うからいいや、と23日はそれで済ませてたんだけど、なんとなく不安になって2/24(火)に突っついたらAdminのマネージャーがお休みで、その人の部下によると「聞いてみないとわからない」という状況。


「海外旅行に行くから戻ってこないと困る」と訴えたら


「戻ってきたからでも大丈夫、その代わり3/1を過ぎるから罰金200ペソかかるけどいいよね?とりあえずパスポートとACR返すぽ」


ですって。


1月に今年のAnnual Reportについて何度か突っついたのにこれですからね。ザ・フィリピン。
毎年やってるんだから、もうちょっと早くアナウンスして欲しいと思う今日この頃です。



この手の外国人向けのノウハウが貯まる気配がまったくない弊社…
少なくても10数年前から何人もの人が駐在しているはずなんだけど…



それにしても、外国人登録している人がフィリピンに再入国する際は都度2170ペソ(6000円弱)かかるし、年1回Annual Reportが必要だし、フィリピンって外国人に厳しいというか、日本の方がよっぽど外国人にやさしいと思ったわ。
だって、日本の再入国なんてマルチで取れば4-5年(細かい年数忘れた)使えるし、費用はフィリピンの再入国1回分くらいで済むし、Annual Reportなんて不要で、外国人登録証(今は名前違うんだっけ)を数年に一度、更新するだけだし…

まぁ、ごちゃごちゃ言っても仕方ないんですけどね。


関連リンク

ANNUAL REPORT
ANNUAL REPORTに関するFAQ




@suniのブログ、ぜひ定期購読してね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive