Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2014年12月10日水曜日

海外在住者必読!日本での免税対象品目が増えた!(ただし外国人はヨドバシカメラに要注意)



    このエントリーをはてなブックマークに追加 

日本に行く前に「海外在住なんだから、免税で買い物できるんじゃない?」という話を聞き、あれこれ調べてみた。


ソースはこちら







まだルールが制定されて歴史が浅いのか、私みたいなのはよっぽどのレアケースなので考慮する必要がないのか、「日本の特別永住権を持っている、日本生まれの外国人」は想定されていないらしく(まぁされねーかwww)、観光庁によると私は「外国人」のケースに当てはまると言える。(まぁ外国人だしね)。


よーし、買い物しようではないか!
Apple純正のDVDドライブが欲しいのよ!


ちなみに、2014年10月から免税対象となる品目が増えたようです。

観光庁のサイトより





平成26年10月1日から、従来免税販売の対象となっていなかった消耗品(食品類、飲料類、薬品類、化粧品類その他の消耗品)を含めたすべての品目が新たに免税対象となります。消耗品が対象となることで、各地の特産のお菓子や地酒などの地場産品を外国人旅行者に買ってもらうチャンスであることから、消費税免税制度を活用した外国人旅行者の誘客を進めています。

※ソースはこちら


Risvelというサイトより





個人で消費するものに限ります(販売用・事業用は免税対象外)
・一般物品は日本入国日から6ヶ月以内に日本国外へ持ち出すこと
・消耗品は購入日から3ヶ月以内に日本国外へ未開封のまま持ち出すこと


※ソースはこちら


ほほう。これは朗報ですね。とにかく、だいたい免税で買えそう。

じゃぁ実際の買い物はどうすればいいのか

すいません、日本人の場合「海外に2年いること」をどうやって証明するのかわかりません。っていうか日本人・外国人問わず、お店によって対応はまちまちな気がします。


ちなみに私の知る限り、

ドン・キホーテ:(外国人の場合)日本出国のフライトチケットだけでOK
ヨドバシカメラ:(外国人の場合)パスポートにグレーのシールがないとダメ


ドンキは人から聞いた話なのですが、ザルですねぇwww
ヨドバシカメラは、私が京都のヨドバシカメラに行った時に言われた台詞がまさにアレ。


というのも、
IVSが終わって京都からKIXに移動する際、京都にApple Storeがないからヨドバシカメラに行ったんですよ。
Apple純正のiPhone充電ケーブル、Apple純正のDVDドライブ、iPhone6のケース2点をレジに持っていき、パスポートとフィリピンの外国人登録証(労働ビザありますよ)を見せて…


私:外国人で、外国で働いているんで、免税で買えますか
店員さん:パスポートにグレーのシールがないから免税になりません
私:グレーのシールってなんですか?
店員さん:わかりません
私:えっと、フィリピンの会社で働いていてフィリピンの労働ビザもあるんですけど(ACRカードを見せる)、なんでダメなんですか?
店員さん:グレーのシールがないんで…
私:グレーのシールってなんですか?
店員さん:わかりません


マジかwww


せめて「確認しますのでお待ちいただけますか」くらい言ってくれればよかったのに、あまり接客に慣れていないんですかね。「わからない」の一点張り。フィリピンでこの対応なら納得するけど、おもてなしの国Japanでこれはないわwww


結局、時間に余裕がなかったんで、何も買わずに店を出ました。
あーあ、Apple純正のDVDドライブめっちゃ欲しかったのに…
フィリピンで買うと高いんですよ…


で、フィリピンに戻ってからヨドバシカメラにクレームを入れたんですね。
「もし、ヨドバシカメラ側のルールで私が『免税』の条件に当てはまらないなら、それを私にわかるように説明して欲しかった。『グレーのシールがないからダメ』じゃわからない。」って。

そしたら、キチンとしたお返事をいただくことができました。


===以下、お店の人からのメール抜粋===
この度は弊社従業員の知識不足により、Suni様にご迷惑をかけてしまい誠に申し訳ございません。
ご指摘通り、Suni様は免税対象者であり、免税を受けて頂く事が可能でございます。

今回、●●(店員さんの名前)がSuni様にお伝えしていました「グレーのシール」とは、「上陸許可の証印」の事であり、上陸年月日、観光・商用・親族訪問など、短期間日本に滞在する目的で、在留期間がどれくらいなのかを示すもので通常はその情報を元に、免税手続きを行います。
その「上陸許可の証印」が添付されていなかったが為に●●(店員さんの名前)が、免税不可だと認識してしまったのが原因です。

「上陸許可の証印」が無くても、出入国スタンプがあれば、免税することは可能でございますが、免税対象者様であっても自動化ゲートを通られて入国した際は、免税対象外となります。入国の際、お客様からの申し出で、入国スタンプがあれば免税対象となります。
======抜粋ここまで=========


という訳で、外国人の場合は、っていうか外国人は私の日本語のブログを読むとは思わないんですけど世界の誰かの役にはたつかもしれないので書いておくと、ヨドバシカメラで買い物したい外国人は日本入国の際に自動化ゲート通っちゃダメですよ!

いや、面倒を避けるなら黙ってドン・キホーテだな。
出国するフライトチケットだけでOKらしいし。
(人から聞いた情報なのでアレですが)


日本人の場合は…
「海外に2年いること」をどうやって証明するんですかね???
誰か知ってたら教えてください。




@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive