Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2014年11月3日月曜日

フィリピンの卵で味玉を作ってみる

     


キッカケは忘れたが、Facebookのウォールにこんなリンクが貼られた。


世界で1番美味しい煮卵の作り方
http://cheap-delicious.hatenablog.com/entry/2014/10/14/170133



さすがにフィリピンの卵ではやらないっしょ、と思っていたら
「フィリピンの卵でも作るよ」と。



アリなのか?






アリなのか?







やっちまうか。









ラーメン屋の味玉もフィリピンの卵だろうから、たぶん大丈夫でしょ。
というか、賞味期限が1週間くらい切れた安藤醸造のしろだしがあるから、どうせ捨てるなら一度くらいチャレンジしてみたい。



という訳で、スーパーで卵購入。
ちょっとビビって、SMじゃなくてルスタンの方で高いのを買った。
(でも金額忘れた)



ちなみに6コパックで買ったのに2つは冷蔵庫に入れる前に落として割れ、残った4つのうち3つは、鍋に入れたらヒビが入った。
床に落とした2つはともかく、鍋に入れてヒビはいるって、どんだけカラが薄いの…???



悪い前兆でないことを祈りたい。



さて、
ネットで調べた結果、半熟にするには


常温からだと6分
冷蔵庫からだと7分


らしい。



さすがに半熟は怖いけど、固くなった黄身も雰囲気ないので、



「なんとなくキッチリ8分」ゆでて、



めんつゆの代わりに「安藤醸造のしろだし」投入。
あまり考えなかったので、分量はリンクと一緒。
最初に100ml。


手前の一つ以外、鍋投入フェーズでカラにヒビが入ったため、カタチが不格好である。




キッチンペーパーをかぶせ、50ml。
卵に味が染み込みやすくなるらしい。ほほう。
見た目こんな感じ。





ちなみに安藤醸造のしろだしはこれ。
日本に行くたびに買っている。


公式サイトはこちら。
http://www.andojyozo.co.jp/





ちなみに買ったのは昨日ですが、製作過程は本日リアルタイムの出来事です。
結果は明日報告…できるといいね…


なんとなく、安藤醸造のしろだし150mlはちょっと多すぎじゃないか、と思っていますが、後の祭り。








@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive