Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2014年11月2日日曜日

フィリピンでメイドを雇って4ヶ月、キッチリ仕事してもらうにはキッチリとマネジメントしなければいけないと悟った

     


メイドに来てもらうようになってから4ヶ月。


パブリックドメインなら、クレジット表記なしでいいんだっけ…?



今のところ、


・盗難の心配はない
・料理はできないけど「野菜を切る」くらいならできる
・慣れてきたのか、ダレてる感はある。私が寝てると掃除のクオリティが落ちる
・遠いパン屋に買い物をお願いしたら「休みだった」とウソつかれた
・それでも、いないよりは掃除してくれた方が助かる

という感じです。




フィリピンでメイドを雇って4ヶ月経った今の所感


週末のどちらかに来てもらっています。
一日最大8時間、500ペソ(1200円前後)、掃除だけだと3-4時間で終わってしまうので、スーパーやパン屋での買い物、洗濯物を出す or 回収もお願いしています。


さて、最近感じることをまとめてみます。



・盗難の心配がないのは非常にありがたいです。高価なモノは持ち込んでいませんが、何かがなくなる、盗まれるって、気分悪いですもんね。



・さすがに8時間もやることがないので、掃除以外に「スーパーで野菜を買ってもらい、切ってもらう」的なこともお願いするようになりました(注:料理はできないらしいし、あまりお願いしたいとも思わない)
おかげで、料理の手間が大幅に省けています。野菜を切る手間がないって、超ラクですね。グリーンスムージー用の果物と野菜もお願いしています。とにかくラクです。



・私が「起きている時」と「寝ている時」で、掃除のクオリティが全然違います。
起きてるって言ってもブログを書いているか、本を読んでるか、とにかく何かしていて、わざわざ彼女の働きぶりは逐一見ていませんけど、体調が悪くてベッドで寝てたらかなり手抜きされたことが2回ありまして(棚がホコリかぶりっぱなしとか、トイレ掃除してないとか)、やっぱり「起きてる(見てるという意思表示)」は大事なんだなぁと思いました。



・パン屋に買い物をお願いして「パン屋さんおやすみだった」と嘘つかれた事件はビックリしましたwww 体調悪くて寝ていた日なので、バレないとでも思ったんでしょうか。はぁ、なんて浅はかなんだろう。
今日は行かせる前に店に電話して、お休みしていないかキッチリ確認してから向かわせようと思います。



・私の家で働き始めた頃は、上司の家で月水金しか働いておらず(稼ぎが月に6000ペソ)、ほかに働き口を探したい(もっと稼がないと家計がヤバい)ということもあって私に紹介があり、渡りに船だとばかりに彼女に来てもらうようになりました。
最初の1-2ヶ月はお願いした仕事はキッチリやってくれていました。ところがしばらくしたら、平日のほかの曜日で働き口が見つかったとかで、疲れているのかそんなに働かなくてもよくなったのか、私との約束の日の当日にドタキャンしたり、全体的なクオリティが落ちるようになってきました。極めつけが前回の「パン屋さんお休みだったという嘘」ですね。

「満足するとがんばらなくなる」

のかなぁとぼんやり思いました。
がんばる必要がないと仕事のクオリティ落ちますよねぇ。そりゃそうだ。


彼女の平日の仕事に口出しはできないししませんが、ウチで働いてもらう日はキッチリ最大8時間がんばってもらう必要が(私には)あるので、「フィリピン人のマネジメント」の一環として、彼女にがんばってもらうためにはどうすればいいのか?なんて思ったりしますが、直近で思い当たるのは、基本的なことですが「やって欲しいことをキチンと指示する」「彼女の仕事ぶりを見る(フリ)」と、「終わった仕事に対するチェック」そして「感謝の気持ち(と給料)」なのかな。


あと、「サボれる」「楽勝♪」と思わせないことでしょうか。


野放しはダメね。


理想を言えば、私が見ていなくても、欲を言えば平日に鍵渡してでもキッチリ掃除してくれることなんですけど、それは無理そうなので諦めました。





図解 メイド (F-Files)
図解 メイド (F-Files)
posted with amazlet at 14.11.02
池上 良太
新紀元社
売り上げランキング: 254,400


図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)
村上 リコ
河出書房新社
売り上げランキング: 18,922




@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive