Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2014年10月24日金曜日

海外就活イベントに登壇し、自分のキャリアや年収推移、海外就職した理由などをお話させていただきました

     



セブの就活イベントでしゃべってきましたー!
セブポットの池田さんはじめ主催の皆さま、お声がけくださりありがとうございました。


「フィリピン留学→現地採用」というモデルはそこそこ前からからありますが、ぶっちゃけ



という状況なんですよね。
求人情報見ても「月5万ペソ〜」というのが未だに多く(2年前と変わらない…)、超絶前向きに考えて「経験を買う」という意味ではアリかもしれませんが、経済水準は上がって物価も上がっているのに給料上がってないってなんやねんって感じ。
(セブだからってのもあるかもしれませんが。マニラはもう少し高いと思う)

安い給与しか出さないブラック企業は(ピー)と思うし、留学生には「自分を安売りするな」と言いたいし、「給料が低い=優秀な人は来たがらない」という状況をなんとかしたいのもあって、


「30代女性」
「日本時代のキャリアを活かして」
「フィリピンの現地採用の割にはそれなりに給料もらっている」


という私に喋らせてくれてありがとう!という気分です。
(偉そうにすいません)

ほかのお二人(セブポットファウンダーの佐藤ひろこさんと、新事業がもうそろそろローンチ予定のカイユリコさん)とポジションがカニバることもなく、「現地採用」観点で皆さまに情報提供できたかな…


「テンポよくて楽しく伺えた」「パワフルさに圧倒」「迷っていたけど頑張ってみようと思った」などなどのフィードバックもいただきまして、数年ぶりに日本語でプレゼンした割には、無事に役目を果たせた気がします。



唯一の失敗は、女性向けのイベントなのに「女性」っぽい発言を

「永久脱毛は日本を出る前に済ませた方がいい」

くらいしか言えなかったことですねー!
(済ませた方がいい理由を言い忘れたので後述します)


あと女性向け云々について、強いていうなら
「遠距離恋愛はお金がかかる」「付き合っても絶対にすぐバレる」という話をしたくらいでしょうか。このあたりは女性云々というよりは男女共通のお話ですが。

「フィリピンの生理用品は〜〜」みたいな話をしてもよかったのかもしれませんが、男性参加者もそれなりにいたので遠慮しました。

あー、「独身で一人暮らしだけどメイド雇って超快適ー♡」みたいな話はすべきだったかも。


という訳で…


永久脱毛は日本を出る前に済ませた方がいい理由

イベントでその理由をしゃべるのを忘れていました。
「利便性」「医療観点」から以下の通りです。

■利便性
・南国=薄着だから


■医療観点
・「日焼けすると、レーザーがそこに反応しちゃうから皮膚によくない、日焼け後1ヶ月はダメ」って、日本で通っていたクリニック(医者がいるキチンとしたところ)で言われた
・フィリピンのエステでの永久脱毛が、そういうのが考慮されているのか私は知らない
・言葉に慣れてない時にリスク追わない方がいい


別に永久脱毛しなくても死にませんけどね。


プレゼンスタイルについて


いちおう真面目な話もしておきます。

今回、短いフレーズだけのスライドを数秒感覚でパラパラめくりながら説明していくやり方でプレゼンしました。この方法、「フラッシュ型プレゼン」と言うようです。
ヤフーにいた頃、「高橋メソッド」が社内で流行っていたのもあって、そういうスタイルが好きなのかもしれません。

実際にフラッシュ型と意識してプレゼンするようになったのはここ最近ですが。


今回のスライドは気づいたら191枚になっていました。
(そのうち10枚くらいは、ジョリビーの写真ですがw)



スライドは前の週の土日に仕上げ、当日の朝に時間を測りながら3回しゃべってみただけでした。プレゼンを真剣にやるなら本当はキッチリ練習すべきですが、風邪でダウンしていてそもそもセブに行くのも直前まで迷っていたので、練習は全然できませんでした。
体調管理、大事です。

プレゼンする際に参考にした書籍


エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100
西脇 資哲
翔泳社
売り上げランキング: 47,615


何度も言いますが私のバイブルです。
人前でしゃべるのに不慣れだったり、うまくやるにはどうすればいいんだろう…という人ほどオススメ。
誰も信じないかもしれませんが、私は昔プレゼンが苦手でした。
この本のおかげで克服したというか、「プレゼン楽しいじゃん!」って思えるようになったんですよね。ホントですよ。
この本を参考にとあるイベントでLTやったら優勝できたくらいですし。


一番いいのは、西脇さんのセミナーに参加すること。セミナーの西脇さんのトークが、プレゼンの技そのもの。
マイクロソフトのイベントで西脇さんがしゃべるチャンスを狙うというのもアリかもしれません。


久々の再会

NILS留学中にお世話になった元スタッフの方が会場に来てて、プレゼン最中に姿を見つけて一瞬固まりましたw
元教師だからか、当時同じ屋根の下で暮らしたからか、年齢は1-2コしか違わないのに「あっ、先生が見てる!」という緊張感が走りましたねw
久々に会えて、お元気そうでよかったです。いい話も聞けましたし。


最後に…

海外就職イベントなどの講演依頼、お待ちしてまーすヾ(*´∀`*)ノ





@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive