Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2014年10月23日木曜日

調査方法をちゃんと読んでからどうぞ(わかりづらいが)→各国の英語が使える人の割合を調査!141カ国中、日本は何位?



     


nanapiが面白いのを公開していたのでシェアします。
さぁ、我らがフィリピンは何位か!?

各国の英語が使える人の割合を調査!141カ国中、日本は何位?
http://blog.nanapi.co.jp/marketing/english_speaker/




調査方法を読まずに結果だけ見ると「まさか」という反応になると思いますが、ちゃんと理解して読むと「なるほどね」という感じの結果でした。
詳しくはリンク先をどうぞという感じですが、アジアで目についた国だけピックアップすると、割合が高い国から以下の通りです。


ミャンマー 100%
バングラデシュ 97.8%
カンボジア 95.6%
ブルネイ 92.3%
モンゴル 88%
マレーシア 73.1%
北朝鮮 45.4%
中国 39.1%
ラオス 22.3%
インドネシア 22.2%

(略)
韓国 7.7%
日本 5.5%


あれ、フィリピンは?って感じですよね。
どうやら「Wikipediaの定義を元にした英語圏の国(英語圏の国々では英語スピーカーの割合が100%に近くなると推測できるため)」は調査対象から外されていて、フィリピンもそれで外れていたようでした。


それにしても韓国と日本www 低すぎるwww
そりゃわざわざFacebookを英語モードにして使うだなんて、しませんよねぇ。

私はここ2年くらいずっと英語モードで使っているため、たまに日本語に変えると逆に違和感を感じます。慣れってすごいね。

そういえばフィリピン人と「Facebookでどうのこうの」みたいな話もよくするため、イントネーションも英語風になり(「フェ」にアクセント)、日本人相手にそのイントネーションになると我ながら「なんかキモい」と思ったりします。

英語は相変わらず、リスニング力だけ伸びてリーディングやスピークングは全然です。
体調悪いこともあり脳みそが退化している気がしてなりません。





@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive