Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年12月31日火曜日

フィリピンの通信会社が提供しているLINEユーザー向けプラン



「フィリピンでLINEって流行ってますか?」と聞かれたので、メモがてら。

確か、テレビCMは6月にはすでに流れていた。
セブ留学中、レストランのテレビで「あ!LINE!」と叫んだのを覚えてるから。
(確か写真も撮ったw)




国内でリアルイベントも開催している様子。
写真はLINE PhilippinesのFacebookページより。






ここで一つ、日本じゃ想像つかないプロモーションをご紹介しよう。

以前ここにも書いたが、フィリピンのモバイルユーザーは、大半がプリペイドで使っている。日本のようにネット常時接続なんて夢のまた夢。
そんな人たちが、果たしてLINEを使うのか?

使うんです。

プリペイドユーザー向けのプランの中にこんなものがある。

こちらはフィリピン最大手SMARTのもの。
特定の番号に10PHP払って申し込むと、一日LINE使い放題になる。
(データ制限はあるようだが)





こちらはGlobe。30PHPで、WeChatやLINEなどから何か使えるようだ。





この手の手法は、Facebookはかなり前からやっていて(通信会社主導かFacebook主導かはわからないが)、元々コミュニケーション大好きなフィリピン人、必ずと言っていいほどみんなFacebookアカウントを持っている。1人で複数アカウントを使い分けている人も多い。


LINE、フィリピン国内ユーザー向けのオフィシャルアカウントもある。
こちらは、フィリピン人みんな大好きジョリビー。



アプリの、国別ダウンロード数は公開しているのかしら。調べていないからわからないけど。


会社にいると、同僚のPCにはYahoo!メッセンジャー率が高いけど、LINE使っている人もそれなりにいる模様。たまにメッセージ受信の音が聞こえるからわかるw


そんな訳で、「流行っているか?」という質問には、「まだまだ日本ほどは」というのが正直なところ。
参考程度に、フィリピンのApp Storeの順位を貼っておく。




比較用に日本の同じタイミングのランキングも。





以上、
フィリピンの通信会社が提供しているLINEユーザー向けプランのご紹介でした。
お国柄が違うと、ユーザー獲得方法・広げ方も全然違うんだなぁと再認識しました。


ブラウンさん、がんばれ。

LINE TOWN ブラウン危機一発
タカラトミー (2013-10-24)
売り上げランキング: 3,031



ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive