2013年12月17日火曜日

#フィリピン のとある日系企業(というか弊社)のクリスマスパーティをご紹介します




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
12月14日(土)、待ちに待ったクリスマスパーティの日がやってきました。

今年のテーマは「ハリウッド」らしく、管理部から「女性はカクテルドレスとかそういうので来てください、男性はほにゃらら…」とメールが来るくらいの気合の入りよう。
※ちなみに去年はカウボーイ・カウガールだったそうです。


私は9月の時点で司会が内定していたため、つーか7月入社でヨユーの試用期間中だというのにこの馴染みっぷりは我ながら偉いと思うのですが、期待されているからには!と思い、日本に一時帰国した際に「もはやこれしかない」と、最後の切り札を持参しました。

はい、チョゴリです。

どーん。

※社名がバレそうなエリアは全力で白く塗りました。




成人式、大学の卒業式、そして今回。
3度目のお披露目です。
まさかフィリピンでお披露目するとは!!!

成人式用であつらえたときに「いつか結婚式で着るのよ」と言っていたオモニごめんね!
うっかり結婚することがあったらもうちょっと大人っぽいデザインのを作るからね!

普通の日本の会社だったらここまでやらないけど、なにしろここはフィリピン。これくらいやった方がフィリピン人のウケもいいのではないかと。実際ウケてたし。


前日には、こんな招待状が。
管理部、気合入りまくりです。

恐らく一年で一番働いていたのではないでしょうか。





ちなみにタイムテーブルはこんなカンジ。



14:00-14:10
Call to Order

14:10-14:15
Invocation

14:15-14:20
Wecome Remarks

14:20- 14:30
Acknowledgment of Guests

14:30-14:45
Christmas message

14:45-15:00
Presentation

15:00-15:30
Parlor Games

15:30-16:30
Denner

16:30-16:45
Presentation

16:45-17:00
Parlor Games

17:00-17:15
Raffle

17:15-17:30
Presentation

17:30-17:45
Giving of Awards

17:45-18:00
Giving of Christmas Gifts

18:00-18:15
Closing Remarks

18:15-19:00
Party




日本の常識で考えると、「乾杯はどこ?」「ご歓談タイムは?」って感じなんですけど、社長は達観していて「あんまりそういうのは気にしちゃダメね」と。さすが社長。
で、実際どうだったかというと、司会で一生懸命になっている間にいつのまにかみんな飲み始めてました。誰か私にも持ってきて〜(´;ω;`)ブワッ


「Palor Games」は、言葉の意味はよくわからないんだけど、

2組に分かれて伝言ゲームやったり、
(伝言ゲームの終点は日本人、セリフはタガログ語)





「音楽が止まったら新聞紙にカップル(注)で飛び乗る、次は新聞紙を半分に折って(終わるまで続く)」というゲームをやったり、

注:
家族同伴OKなパーティなので、フィリピン人の同僚の多くは家族を連れて来てました。

※最初はこんな大きかった新聞紙が…



だんだんこうなって…




こうなって…





足の上に足を乗せてなんとか…みたいなカップルもいましたが、最終的には姉をおんぶした組が優勝していました(たぶん。記憶怪しい)。
頭脳プレーってヤツですね。


「Presentation」とあるのは、別にガチでプレゼンをするのではなく、部署別対抗の出し物の時間。

技術部は、客先に出てることが多くて集まる余裕もなく当日ぶっつけ本番だったんですけど、営業は数日前から練習していて、本番ではステキなダンスを見せてくれました。

すいません、顔は出せないので後ろ姿で。




Raffleは…なんだったかな、くじ引きだったかな。たぶん全員が何かしら当たってました。

Awardは、その名の通りアワードで、社長から、「各部署でがんばった人」や「今年一番がんばった人」を表彰。

そしてGiving of Christmas Gifts。
恐らく数ヶ月前から社内の話題をかっさらっていたクリスマスギフト贈呈のタイミングです。
社長が「この日のために積立やっているんだよ」と語ってくれたのがまるで昨日のようです。

みんな思い思いの欲しい物(テレビとか、iPad miniとか、時計とか)をゲットしていました。

私は日本製の炊飯器とティファールの圧力鍋をリクエストしていたのですが、圧力鍋はなぜか前日に受取済み、炊飯器はまだ届いていないとかで、パーティ当日は何ももらえませんでした。。。


そしてChristmas Giftsとは別に、全員にChristmas Basketが!!!
バスケットじゃなくて赤い袋だけど!




なぜか私は会社で受け取ったのですが、中身はこんなカンジでした。





来年への反省点としては、

・Eye-Fiがあるんだから、プロジェクターとスクリーン用意して、撮った写真をその場で投映できる準備をする
・チョゴリは動きづらいからもう着ない
・技術部の出し物がんばる

というところでしょうか。


まとめると、司会と写真撮影でテンテコマイでしたが、
日本語でツラツラ書いてますけど、実際のパーティの司会は全部英語ですからね!
楽しいパーティでした。


社長から、「私とRさん(フィリピン人エンジニア、2人で司会やった)来年もよろしく」と言われていますが、来年はご飯ゆっくり食べたいし、写真撮影に集中したい所存です。

という訳でこれを読んだ同僚各位はよろしく。



ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive