2013年10月3日木曜日

インターネット貴族になろう!SMARTのPrepaid LTE対応ポケットWifiの使い方 #フィリピン




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

PrepaidのLTE対応ポケットWifiをゲットして「インターネット貴族」になれたSuniです。うふふ。
あれ以来いろいろ聞かれるので、Loadの仕方・LTE995の申し込み方などを残しておきます。

■何買ったんだっけ?



買ったのは、SMART、Prepaid、LTE対応のポケットWifiです。
光り輝く(つーか見づらい)「4G」の文字をご覧いただけるかと思います。
イントラムロス近くのSMのSMART STOREで買いました。
そのあたりはこのエントリを参考にしてください。

#フィリピン のインターネット難民は買うといいよ!SMARTのLTEプリペイドポケットWifiをゲットした

ちなみになんてったってPrepaidなので、ACRがない・労働ビザがない、なんていう私のような人にオススメです。
GLOBEは今のところ、LTE対応のものはPostpaidしかなく、Postpaid=身分証が必要なんですねー、という訳でSMART一択なのです。
あ、SUNは未確認です。


■管理画面への行き方

ケーブル繋げてほにゃらら…だったと思いますが、面倒なので繋げなくてもOK。
Wifiの電波を掴んでいる状態(画像)で、


アドレスバーに192.168.0.1を入力。

するとこんな画面が出てきます。


パスワードは、みんな共通です。
smartbro
です。

ログインしたらこういう画面。



■管理画面で何するの?その1「ロードする」

詳細は後述しますが、とりあえずだまって1000ペソ分をロードします。

まず、コンビニなどでプリペイドのSMARTBRO専用のロードカードを買いましょう。「SMARTBRO」って言わないと、そうじゃない方のロードカード買わされるんで気をつけてください。100、300、未確認だけど500ペソのカードもあるらしい。私はこういう組み合わせで4枚買いました。



これをLTEのSIMカードにロードします。
とりあえず「SMS」タブから「New」ボタンをクリック。
テキスト入力欄が出てきます。上は送信先。「You can choose 5 contacts at most」とデフォで見えますが、気にせずに「1510」と入力してください。

んで、下に、
「reload xxxxxxxxx」と入力します。xxxのところは、ロードカードの裏の銀を剥がすと出てくる、確か14桁の数字。
そして「Send」をクリック。


これを飽きるまで1000ペソ分ロードするまで続けてください。



balanceが1000を超えればOK。


■管理画面で何するの?その2「LTEに申し込む」


postpaidを持ったことないので違いがわかりませんが、prepaidの場合は、都度LTEのプランに申し込まなきゃいけません。
LTEのプランは3種類。

LTE 50は1日。

LTE299は7日間。

LTE995は30日間。


宛先は2200、テキストは「LTE 995」と打てば大丈夫。実は購入時点で300ペソ端末にロードされていて、店員さんが勝手に299に申し込んでくれるので、まだ自分で申し込みを体験したことありませんが、普通のSIMで2200宛にunlisurf 200を何度もやってるんで、このやり方でイケるはず。

■管理画面で何するの?その3「SSIDとパスワードを変えたりなど」


これはまぁ強制ではありませんがwww

Settings > Wi-Fi Settings > Basic Settingsで、SSID(最初の方の写真の「gutom_na_gutom」のところ)や、パスワード(ログインするのに必要)などを変更できます。




充電の持ちは、ここで変更できます。
ヨウは、電波をどれだけ強く発するか、ってことかな。
パフォーマンスの日本語が思い浮かばないけど、電波が弱かったら近場にしか届かない→バッテリーが持つ、ってことなんだと思う。確かデフォはMediumかLongだったはず。

Settings > Device Settings > Power Saveでこの画面。お好きな設定で。



今のところ毎日持ち歩いててこまめに充電しているので、何時間持つか、ってのはちょっとわかりません。


■どこで買えるの?

9月27日(金)時点で
・SM TowerのSMART STORE:在庫なし、入荷日未定(店頭にて確認)
・RockwellのSMART STORE:在庫なし(電話にて確認)
・SM ManilaのSMART STORE:在庫は3台(私が買ったので残り2台)

です。ほかはわかりません。

SMART STOREのお姉さんいわく「在庫がなくてクレームが多いのー」とのこと。

たまたまこの端末のキャラバンに来ていたお兄さんが「欲しかったら電話して、在庫確認するから」と名刺をくれました。

今すぐ欲しい人は、Jaysonに電話してみてください。




■SIMロックかかってる?

他社のSIM挿してはいないけど、かかってるみたいです。
2年経ったらアンロックされるという情報もゲットしましたが、未確認です(端末出たのが今年の8月だしね)。
週末あたりにHackしてみたいと思います。
HuaweiのLTE端末が、SIMロックかかってなくて7300ペソくらいで買えるんですが、私はもうインターネットのない生活が耐えられなくて、SMARTの端末買っちゃいました。
探す余裕がある人なら、Huawei製のがいいかもしれません。



■LTE入る?

私が確認したのは、
・会社の近く:4G
・家:4G
・その他マカティ界隈:4G
・フォートのバー:4G
・バタンガス:3Gたまに2G

ってカンジです。
ちなみに、車に乗りながらだとマカティ市内でも遅いです。





以上、SMARTのPrepaid LTE対応ポケットWifiの使い方(など)でした。
ネットが重たくて窒息しそうなそこのインターネット難民は、とりあえず買っちゃえばいいと思うよ!!!マジで!!!早いよ!!!




ご覧いただきありがとうございます♡
ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive