Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年9月16日月曜日

フィリピンでイーモバのポケットWi-fiを使う方法(Smart、Globe) #フィリピン

コンドのWi-fiが死んで窒息しそうなので、おさがりでもらったイーモバのポケットWi-fiを今更ながら動作確認しました。

■用意したもの

端末とSIMですね。

こちらはイーモバのポケットWi-fi。D25HWという機種です。
HWってのはHuawai製の意味、読み方は「ファーウェイ」ね。



SIMカードは、コンドでどれが一番速いか知りたかったので、GlobeとSmartの計3枚。
ちなみに一番左のSIMだけ、もともとD25HWに入っていたものなのでパッケージ画像がなく、仕方ないのでSmartBro用のLoadカードで代用してみました。



■動作確認結果

−Smartの場合
特に何もせずに使える。
APN云々とか、そういう設定も特に何もしていない。

という訳で、「ネットに詳しくないけどとりあえずセブ留学中もポケットWi-fiでネットに繋げたい」って人は、現地でSmartBroのSIMを買うといいよ。




−Globeの場合

こっちがなかなか一筋縄じゃいかなかったんですよねー。ぐぬぬ。
という訳で、ここからは

GlobeのSIMをイーモバイルのポケットWi-fi「D25HW」で使うための設定方法〜


ポケットWi-fiとパソコンを、付属のUSBケーブルで繋ぎます。
Wi-fiも当該ポケットWi-fiに繋ぎます。
なんかこんなアプリが出てくるんで、「Setting Tool」を起動。




ブラウザが起動してこんな画面になります。
Google先生によると、ユーザー名はみんな共通でadmin、パスワードは、これのSSIDに繋げる時のパスワード、らしい。





起動後に、左メニューの「設定」をクリック。
この中の「3G」設定をクリック。





「3G設定」画面より、「プロファイル設定」をクリック。




「プロファイル設定」で、APNを設定します。
入力内容は以下の通り


- - - - - - - -
接続番号: *99#
ユーザ名: なんでもいいっぽい
パスワード: なんでもいいっぽい
認証方式: PAP(CHAPでも繋がるらしいけど私は試していない)
APN: http.globe.com.ph
- - - - - - - -






設定後、なんとなくの習慣でポケットWi-fiを再起動し、ネットに繋がることを確認しました。

が、そもそもウチ、Globeの電波が弱いのか、ものっそ遅い。

回線速度はこんなモン。




会社の日本人はみんなGlobeで、会社近くだとSmartの電波はブツブツ途切れるのにGlobeは全然大丈夫って言ってたんだけど、でもコンドだとSmartの方が安定しているっぽい。



という訳で、海外でネットしたい人はこれ一台あるといいかもね。
ほかの国は知らんがフィリピンのSmartとGlobeは動作確認済みってことで。



イー・モバイル Pocket WiFi【D25HW】
イー・モバイル
売り上げランキング: 3,513



ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

    このエントリーをはてなブックマークに追加




Blog Archive