Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年9月16日月曜日

フィリピンのSIMを3つのデバイスで速度比較してみた #フィリピン #マニラ



インターネット呼吸族としてこれはやらなきゃ!

ということで、

Smart、SmartBro、GlobeのSIMについて、
USBモデム、T-mobileのOptimusTでテザリング、イーモバイルのポケットWifi、どれが一番速いか試してみました。


■用意したもの

左から、イーモバイルのD25HW(@kon_yu氏からのお下がり)、USBモデム(去年の11月にセブで購入)、T-mobileのOptimusT(2011年10月にサンフランシスコで購入)です。リンク先のエントリにあるように、それぞれ歴史がありますね…そりゃ私も歳取るわ…




SIMは左から、SmartBroのプリペイド、Smart(Bro用じゃないもの)、Globeです。
SUNは面倒なので除外しました。




■やったこと

Speedtestというサイトで速度を測りました。

以下、その結果のスクショです。


※Down、Up共に1Mbps越えたのを赤くしています。
※USBモデムはSmart用なので、GlobeのSIMは試していません。GlobeのUSBモデムは持っていません…残念…


■所感
・ハードウェアとしては意外や意外、USBモデムが一番速度出ていた。
・SIMとしては、Smartの、Broじゃない方が、一番速度出ていた。元々通話・テキスト向けのSIMで、これでネットしている人が少ないから…か?わからない。
・Optimusが、想像より出ていたのが意外。「想像より出ていた」と言ってもフィリピンレベルでの「出ていた」ですがw
・Globeの数字が低いのは、もしかしたら私のコンドの近くだと電波が悪いから、かもしれません。電波が一本だけだったり、傘マークだけだったりって感じ。


会社近くは、同僚いわく「SmartよりGlobe」らしいんで、次回は会社近くのGlobeの電波がよさげなカフェで試してみようと思います。


バッテリー、という観点だと、USBモデム>D25HW>OptimusTなので、Smartの電波がいい場所ならUSBモデムが勝ちだな。あとはGlobeが、電波のいいところでどれくらい出るか、ってところか。


まぁいずれにせよ、どなたかの参考になれば幸いです。

そうそう、D25HWのGlobe用APN設定方法も書いたので、そちらもどうぞ。





イー・モバイル Pocket WiFi【D25HW】
イー・モバイル
売り上げランキング: 3,513



ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

    このエントリーをはてなブックマークに追加




Blog Archive