Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年9月11日水曜日

クレジットカード情報が漏れた #フィリピン

Credit Cards


メインで使っているJALカードの会社から「9月5日の午前9時台に、楽天市場のカメラのキタムラで90800円のカメラを買っていますか?」と電話が来て、「買ってませんし、その時間はフィリピンだと朝の8時で通勤途中ですねぇ」と否定したところ、「カードが不正利用された模様なので、止めさせていただきます」ということになりました。


不正利用されたってどうやって判断できるんですか?と聞いたところ

・換金性の高いもの
・普段利用しないサイト

という場合に「不正利用」扱いになることがあるらしい。
「私がたまたまカメラ買う可能性もありますよね?」と聞いたところ、具体的なことは申し上げられない、と言われた。
まぁそりゃそうだろうな。


ちなみに不正利用された経緯とか、どういうルートで漏れたのか、などは、カード会社で調べはするけどユーザー側には教えてくれないらしい。
フィリピンで漏れたのか、リアル店舗での買い物で漏れたのか、ネットで漏れたのかすらもわからない。
最近パスポートのコピーがネットに公開されたなんて事件もあった矢先で、もう運が悪いとしか言いようがない。


取り急ぎ、DropboxとかスマホとかYIDとかの支払先を予備クレカに変更しなきゃいけないことになった。めんどくさいなぁ。


で、ここからがもっとやっかいな話で、「JALカードでは情報変更しているはずなんですけど、7月からフィリピンで働いてまして、自宅だとカード受け取れないかもしれないんで会社に送ってもらえませんか?」と言ったら、「あ、そうなんですか、ヤフーでそちらに駐在なさっているってことでしょうか?」と言われた。


あー、だいぶ前に辞めてます…(ちなみにヤフー辞めたのは2010年5月)


日本出る前にJALカード上のWebで変更済みだったんだけど、カード会社側には別途連絡が必要だったのね…



お姉さん:どちらの会社にお勤めですか?
私:●●●●のフィリピン支社です
お姉さん:日本にお戻りになったり、違う国にいかれる可能性はありますか?
私:先のことはなんとも…
お姉さん:そうですよねぇ。では次の質問なんですが、社員数をお聞かせいただけますか?
私:30人ちょいってところだと思います。
お姉さん:えっ
私:33か4人、だと思います。
お姉さん:えっ


なるほど、駐在前提の質問か…と理解した。


私:っていうか駐在じゃなくて現地採用で、現法の人数です。
お姉さん:そうなんですね、駐在ということでしたら不要だったんですが、現地採用とのことなのでお伺いさせていただくのですが、、、給与をお聞かせいただきたいんですけれども
私:現地通貨で、おいくら万ペソです。プラス13ヶ月手当っていうものと、それとは別にボーナスがだいたい年に●ヶ月分って聞いています。
お姉さん:大変恐縮ですが、収入証明になるものをお送りいただけないでしょうか
私:収入証明…フィリピン…
お姉さん:明細でも構いませんが…
私:探してみます…(まだ持ってたかな…)
お姉さん:はい


ってことになって、直近4回の給与明細をメールすることになった。


給料云々に関係なく、とりあえず新しい番号のカードは無事会社に送ってもらえることになった。EMSで送ってくれるらしい。
会社ならこんなことにならずにちゃんと届くだろう。


予備でもう一枚クレカ持ってきておいてよかった…
まぁそもそもフィリピンに来てからほとんどカード使ってないけどね。




ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive