Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年8月20日火曜日

こっちの様子 #フィリピン #マニラ #台風 #floodph

既報の通り、Metro Manilaは大変なことになっていて、弊社、本日は臨時休業となりました。
徒歩圏内の日本人は出社してるかも…誰かにテキストしてみようかな(´Д` )、と思ったりもしたけど、私は歩いたら30分かかるので家で大人しくしています。



こういう時こそY!(PH)トップ!と思ってアクセスしたのですが、パッと見、富士山が噴火したのかと思いました。




この、ほんのちょっとだけ赤いところがたぶんマニラ界隈で、日曜からずっと滝が降っています。




MMDA(Metro Manila Development Authorityの略 )が、冠水している地域とその深さ(高さ)を定期的にPostしています。
Kneeはわかる。WaistとChestもわかる。Gutterは排水口?Tireってなんだ?タイヤ?




フィリピン航空は全便欠航。




ウチから5kmの場所で火事も起きてる…




「知ってる場所が冠水している」というのが初めての経験です。







幸い、ウチの近所はなんともないのと、一瞬雨が小ぶりになったので、これ幸いと洗濯屋さんに行ったのですが(週末から雨で洗濯物出せなくて実は服がなくなりそうで困ってた)、帰りにまた滝に遭いました。




曲がり角なんかは、プチ冠水気味です。これが「Gutter」ってやつか?




いつもなら渋滞で(ピー)なMakati Aveですが、全然車が走ってない。




朝ご飯でも買おうかとスーパーに寄ったら、レジが2台しか空いてなくてそれぞれ30人待ちくらいの勢いだった。




幸い、ウォーターディスペンサーの水はまだ3/4以上あるし、米も食料もそこそこあるので、大人しく家に戻りました。


いつになったら雨やむんだろう。。。

Blog Archive