2013年8月12日月曜日

台風のニュース




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
心なしか、道路も空いている気がする。


ニュースで、ルソン島北部の台風被害のニュースをチラホラみかける。

フィリピンに今シーズン最大の台風、ルソン島に上陸し地滑りや停電

http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201308120079.html



日本も台風シーズンは大きな被害が出ることあるけど、そもそものインフラがしっかり整っている日本と比べると、フィリピンは被害の出方が半端ない気がする。



今日は「道路が冠水して出勤できない」という話もチラホラ聞いたし、
マニラ界隈も一部の学校は休みになったらしいし、
北の方からマニラに戻ってこれない友だちのようなケースもあるし、
今日の帰りに川になりそうな道路を見たり、
なかなか進まないジプニーに20分くらい乗ってたり(距離にして1kmちょい)、
停電している信号を見たりして、



日本だと、「台風で折り畳み傘が!」とか「常磐線が風で江戸川越えられない!」とかは何度も経験して、ある意味お祭りみたいな気分だったけど、



こっち来て久々に自然災害による身の危険を感じたわ。







下のバナーをクリックしてくれると、私の(心の)HPとMPが1ずつリカバります。 よろしくお願いします。
  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

Blog Archive