2013年8月24日土曜日

ラッシュアワーのタクシーはぼったくりがデフォ #マニラ




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■


マニラと言うかマカティしか知らないんで、「マカティ界隈は」ってつもりで読んでいただきたいのですが。



ラッシュアワーと雨が降っている時はそもそも

「タクシーがなかなか捕まらない」


んですけれども、
運良く捕まったとしても、「●●なら300ペソ」とふっかけてくることが多いですよねー。


しかも車が走りだした後に!


あきらかにボリすぎだろ〜なんて時や虫の居所が悪い時は

「200ペソしかないから降りる。車停めて」と言うと、200ペソにまけてくれたりもします。
ただし、そもそも良い子は真似しないでください。



ちなみに、雨の日なんかは

朝:Avenueからサルセド界隈まで150ペソ
夜:サルセド界隈からAvenue界隈まで150ペソ

なんてのがローカルルールのようです(当社調べ)。

通常であれば70ペソで行ける距離に対してこの金額を言われます。
今流行りの倍返しなんでしょうか(違う)。



なので、マニラのタクシーは「ぼったくりがデフォ」として諦めるか、そもそもラッシュアワーのタイミングでタクシー乗ろうなんて思わないほうがいいです。



まぁ防犯面からも「一人で乗るな」ってよく言われるんですけどね。
おかげさまで、最後に乗ったのがいつか思い出せないくらい、タクシー乗っていません。

Blog Archive