Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年8月11日日曜日

メトロマニラぶらり一人旅

前からジプニー乗ってブラブラしたいと思っていたので、金曜の午後にふらりと出かけました。
せっかくE-LP3もあるし、と思ったけどやっぱり怖いので、「相当用心しつつ決死の覚悟で撮ってカメラ即しまってチャック!」みたいな感じで撮りました。





という訳でさっそく!エッフェル塔が!

(E-LP3のポップアートモードで撮りました)


なんでしょう、この唐突感www
場所はこのへんね。


View Larger Map



ちなみにここ、パスタとドリンクセットで225ペソだったかな。なんだけど、どうしてもコーヒーが飲みたくて(セットに含まれていない)、それぞれ単品で頼んだら280ペソした。
まぁそんなモンだ。
Wifiは、あるにはあるけど高速ではない。そんなモンだ。






その後、ジプニーに乗る。


いつも通勤で使ってるジプニー、どこまで行くか知りたくて。
AからBまで行ってみた。3.5kmくらい。8ペソ。

View Larger Map


降りたのは、LRT(電車)のGil Puyat Station.
一つ北側のVito Cruz Stationまで歩くことにした。

View Larger Map


その道中の写真。
(E-LP3のドラマチックモードで撮りました)




路上で洗濯しているファミリーを見かけたんだけど(水はった桶がいくつもあって、何人かで世間話しながら服をジャブジャブしてた)、妙に生活感が出ていて、邪魔しちゃ悪い気がしてカメラ向けられなかったわ。


そしてLRTの駅到着。


駅のホーム。



反対側から電車が出発。



と思ったらこっちにも来た!



そんな感じで、LRT乗ってMonumento駅まで行ってみました。場所はこのB地点。Aは乗った場所。
距離にして11.5キロ。乗ってたのは30分くらいかな?

View Larger Map


Monumento駅で降りてみたんだけど、パッと見何もなくて、ガイドブックも持ってないし、iPhoneの充電ヤバそうだったので、何もせず引き返しましたw


ちなみに改札はこんな感じ。
切符突っ込むと、バーを押して中に入れる(外に出れる)タイプ。



切符…というか磁気カード。1回券(距離に応じて金額も変わる)もしくは100ペソカード。自動券売機なんてのはある訳がない。窓口で購入。時間帯によっては10人待ちとかザラ。




ここなら安心かな、と電車の席に座りながらツイッターしてたら、隣の女性が私の画面を珍しそうにガン見するので、Gutom na gutom(お腹すいた)とPostしてみたら彼女の顔向きが変わったwww


結局南下して、EDSA駅まで来てみた。MRTのTaft Ave.との乗り換えどんなモンかな〜と。
ついでに、イギリスBBCに「Toughest place to be a bus driver」と言わしめた交通渋滞っぷりを撮ってみた。
ドラマチックモードとポップアートモードの撮り比べ。

まずはドラマチックモードから。



次にポップアートモード。




さて、何しよう。
なんとなく「リトルトーキョーってこの界隈じゃないか?」という気がしてきて、ネットで調べ、行ってみた。
まずは、MRTでTaft Avenueから隣駅まで行き、そこからジプニー。
B地点よりもう少し北だった気がしないでもないが、とりあえずB地点がリトルトーキョー。


View Larger Map


※タクシーでMakati Cinema Squareってところをお願いすれば、リトルトーキョー界隈に行けるらしいです!


そして発見、日本の雑貨屋さん。写真撮る勇気はまったくなかったwww


お箸、菜箸だけを買うつもりが、それだけじゃ済まなかったねー。
セブの町屋マートに行った時は「どうせ数週間後には日本だし、こんなところで高いもの買うの馬鹿らしい」と思ってたけど、定住している今となっては、すべてが恋しいwww
いろいろ買い込んでしまいました。1200ペソ。




ちなみにお金払ったら財布の残高が100ペソ切って、タクシーで帰る希望が絶たれた(´Д` )
(まぁ家ついて支払うってのもアリなんだけどw)


帰りの経路はこんな感じ。
大通りまで北に向かって直進し、大通りで東に向かってジプニーに乗り、んでMakati Ave.を北上。無事家にたどり着いたのでした。

View Larger Map


という訳で、メトロマニラぶらり一人旅は終わり。
この翌日は、友だちとマニラ市をブラブラしたので、またあとでアップします。


Blog Archive