2013年7月8日月曜日

自動車免許は事前に更新可能 〜在日韓国人の海外就職編〜




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
私の自動車免許、次の更新は来年だったのですが、その頃に日本にいるのかわからないので、先に更新することにしました。

手続きに必要だったものは、

・免許
・パスポート
・外国人登録証明書
・3100円(ゴールドなので)

です。新宿の免許センターに行ってきました。「来月から海外で仕事するんで」と言うとあっさり通されました。


ちなみに、海外では免許の更新はできません。かならず日本で更新する必要があります。


また、



長期海外赴任などで、やむを得ず運転免許証を失効させてしまった場合でも、失効後3年以内であれば、学科試験と技能試験が免除され、所定の講習を受講するだけで比較的簡単に保有していた運転免許を再取得することが可能となっています(海外赴任など特別な理由がない場合は失効後1年を経過すれば再取得はできなくなりますので注意しましょう)。
参考URL:長期海外赴任等のため日本に住民票がない場合の更新手続きは?



です。

海外で就職する方、また赴任の予定がある方、お気をつけくださいね。




ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive