Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年7月15日月曜日

ブログの転載依頼が来た→質問投げた→断られた

ある日、Facebookメッセージでこんな連絡が来ました。


こんにちは。突然のメール、失礼いたします。
㈱◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯の◯◯◯◯と申します。ブログのページから来ました。
フィリピン留学での現地の様子・生活事情など、リアルな情報をとても興味深く大変面白く読ませていただきました。

私の勤務している会社では、色々なブロガーさんの記事を転載紹介する
「◯◯の◯から」というサイトを運営しております。
◯◯の◯から  http://blog.livedoor.jp/◯◯◯◯◯◯/
ブロガーさんの記事を当社担当者が選んで、こちらでそのままコピー転載して、ブログの最後にブロガーさんのHPをリンクするという形式です。また、当社が月に1度、発行しておりますメルマガ(読者約5万人 2013年7月現在)内でも、記事の紹介をしております。
現在、留学に関する情報を知りたいと言う読者様の声を受け、協力していただけるブロガーさんを探しております。
よろしければ転載にご協力いただけないでしょうか?
(ブロガーさんやご家族など個人の方の写真のあるブログの非掲載など、その他ご要望に添って転載いたします)
突然のお願いですみませんが、御検討をよろしくお願いいたします。
ご協力いただける場合は、こちらのメールアドレスへご連絡いただければ幸いです。

(略)





よく知るサイトではなく、聞いたことがない会社、初めて見るブログ。
(すいませんボカしました)


人のブログを転載してアフィリエイト、もしくは自社サービスに誘導(つまり私のメリットがまったくない)としか思えなかったのですが、よく知らずにそういう疑いを持つのもよくないですよねぇ。
という訳で以下のような質問を投げました。

(挨拶文略)
合意した場合のメリット・デメリット・その他リスク等を
教えていただけないでしょうか。

また、
合意した場合に備えて、いくつか質問させていただけないでしょうか。

・貴サイトからソース(私のブログ)への流入の程度
・転載後、何かしら問題が発生した際の削除依頼に対応いただけるか否か
・どの記事を転載したいのか
・転載の頻度
・今後自分が書く予定の記事は転載対象に含まれるのか
・書面の取り交わし等の有無
・その他合意に伴う手続きがあれば教えてください

以上、よろしくお願い致します。

まぁビジネスマンだったら、これくらい質問するのが当然ですよねぇ。
後々トラブルになってもイヤですし。

そしたら次のようなお返事が来ました。

㈱◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯です。
早々のご返事ありがとうございました。

suni様よりご質問いただいた内容につきまして、
本日、弊社の編集担当者と、話し合いをいたしました。

suni様がご心配されております「何かしらの問題が発生した場合の削除依頼」の点について、
これまで、ご協力いただいておりますブロガー様、読者様、弊社との間で、
特にトラブルなどはありませんが、何らかの問題が発生した場合、
弊社の公開情報ページ「◯◯の◯から」などの対象記事は、すぐに削除いたします。
しかし、メルマガ記事の一部として使用して、既にお客様に送信しているような場合には、
完全な形ではご要望に添えない可能性があると思われます。

また、これまでは現地情報でしたので、読者側からの質問は特にありませんでしたが、
留学に関する情報には、質問が寄せられる可能性も出てくるかもしれません。

以上を踏まえた上で、転載への協力をお願いすることは、
見合わせて頂いた方が、良いのでは。との結論となりました。
こちらからお声かけをさせていただいたのですが、大変申し訳ございません。

こちらの準備不足で、お手間を取らせてしまいました。すみません。



えっ...
質問への回答になっていない!
しかも「また、これまでは現地情報でしたので、読者側からの質問は特にありませんでしたが、 留学に関する情報には、質問が寄せられる可能性も出てくるかもしれません。」って、すでに留学に関する情報の掲載実績あるようですけど…!!


よく知られたサイトや実績があるサイトならともかく、見ず知らずのサイトにあれくらいの質問投げるのは普通だと思うんだけど、結果的に「めんどくさそうだから断った方が無難」という判断がくだったんでしょうか。
どんな回答が来るか楽しみだったのに甚だ残念です!


  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

Blog Archive