Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年6月1日土曜日

#IVS を、動画やU-NOTE、ニュース記事などで振り返る(ための自分向けリンク集)

これで実は5回目なのですが、IVSにスタッフとして参加して来ました。



(IVSとは?という方はこちら)。
(スタッフとは?という方はこちらこちら)。


ちなみにIVS、B会場統括という立場で参加していて、セッション中は会場内にいることが多かったのですが、ステージ、客席、外云々と気を使うことが多く、実はセッションの内容はあまり頭に入っていない…!
ついでにいうと、A会場のセッションは全然把握していないし、Launch Padはプレゼンター担当だったので(でプレゼンの安定進行に気を使っていたので)あまり聞けていない…!



もう少し気持ちに余裕が持てたらいいんでしょうけど、今回はパツパツだったなぁ…

札幌から戻ってしばらく忙しく、この週末にやっと少し時間が取れたので、振り返りがてらこのエントリをアップします。


こちらは、UstのIVSチャンネルより。Launch Padのアーカイブだけでなく、登壇者の方々へのインタビューなどなどいろいろアーカイブが残っているので、ぜひ。
※Launch Padは13分39秒目あたりから始まります。


Video streaming by Ustream


以下は、ニュースサイトやU-NOTE(イベントまとめサービス)、NAVERまとめから。


スタートアップ・デイティングのIVS関連記事
この中で一番印象に残ってるのは、
「すすきのには行かず深夜まで話してました」ーーグリー、サイバーエージェント、ミクシィが語る強い経営チームの作り方 #IVS
という記事の中の、
「通帳で飛び起きた経験があるか、それって大事なことだと思う」



ネットベンチャー集まるIVS開幕、フジ次期社長の亀山氏が「歴史的」登壇

あ、2ページ目以降は会員登録(無料)しないと読めない…と思ったら、同じ記事が日経に全文掲載されていました。うっほほーい。それが以下。



ネットベンチャー集う「IVS」、フジ次期社長が登壇  楽天・三木谷氏、GMO熊谷氏、LINE森川氏も

そういえば、LINE森川さんのブログにもIVS登壇の話が。夜の会食のメンバー写真が眩しすぎます。



■U-NOTE、【全記事まとめ】Infinity Ventures Summit Spring 2013 #IVS
全セッション(オフレコセッションを除く)のまとめのリンクページですね。読みたいセッションをどうぞ。
ちなみにU-NOTEはLaunch Padにも登壇していました。惜しくも入賞は逃しましたが、プレゼンによると事業は順調のようです。この短期間ですごいなぁ。



ちなみにそのLaunch Pad出場サービスまとめがNAVERまとめにありました。
優勝は「freee」 #IVS 2013 Spring:Launch Pad出場の新サービスまとめ



[CNET Japan] サイバー藤田社長、後継者選びは「今は無理」--IVSで気鋭起業家5人と語る
このセッション、満員御礼でした。席を増やしたり、途中から入ってこられる方をご案内したり、なんてのをマイク係の子たちとやったりしてました。




読んでると、セッション中に忙しくてあまり耳を傾けられなかった内容がいろいろ思い出せました。会場の笑いのタイミングとかも。



ちなみになんですが、6月28日(金)、29日(土)には、IVSのエッセンスを学生向けに凝縮した「IVS Summer Work Shop」が開催されます。
関連記事はこちら。
学生起業家(志望)の方、話聞かせてもらえませんか?ーー大学生選抜「IVSサマーワークショップ」6月28日、29日に開催
対象は25才までの大学生、大学院生。
SDの記事にもあるように、「一度にこれだけの面々と会える機会は貴重。」だと思うので、我こそは!という学生さんは、急いでお申込みください。


去年の登壇者の動画を一部ご紹介します。

こちらは三好大助君。当時早稲田大学4年生(5年?6年?)のプレゼン。
バングラディッシュのグラミン銀行でのインターンや事業立ち上げのエピソード。


こちらは、特定非営利法人ジャパンハートを率いる吉岡先生。
ミャンマーやカンボジアでの国際医療ボランティア活動についてお話してくださいました。
会場からすすり泣きが聞こえてきたのを今でも覚えています。


Video streaming by Ustream

サマーワークショップは、確か全セッションでUst中継があると思うので、自宅からでも見ようと思えば見れますが、会場、セッションの空気感はぜひその場で体感してもらいたいな、と思います。

そういえば、去年のサマーワークショップに参加した学生さんのうち、どれくらいの人の行動がどう変わったか、どう生きているのか、というのを追ってみたいなぁとふと思いました。大助とケンゴあたりに話を聞いてみようか。



Blog Archive