2013年1月7日月曜日

セブ島留学に欠かせない持ち物 〜セブで逃亡生活…もとい、語学留学してた話〜




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
※最新版はこちらをクリック


最低限のアドバイスですが…
意外と痒み止めとか持ってこない人もいたので…





■痒み止め
スプレーでもジェルでもクリームでもなんでも、持ってった方がいいです。
外にいるとすぐ刺されました。
現地でも探せば見つかると思いますが、日本製はなかなか売ってないと思います。
メンソレータムAD かゆみ止めスプレー 100ml[第3類]
ロート製薬株式会社
売り上げランキング: 140,965


■虫除けスプレー(肌にスプレーするタイプ)
とにかく蚊が建物の内外問わず多くて、刺されてポリポリして後が残るのイヤだったから、外出する際は必ずプシュッ。あと、予防接種何も受けなかったからちょっと神経質になってたのもあるかも。まぁ気持ちの問題かも。

キンカン 虫よけスプレー 200mL 【HTRC2.1】
金冠堂 (2012-05-08)
売り上げランキング: 13,061





■虫除けスプレー(部屋用)
寝てる時に耳元でブンブンされるのがイヤなのと、痒くて目が覚めるのもイヤなので、家に帰ると必ず部屋にプシューしていました。

蚊がいなくなるスプレー 90日 【HTRC2.1】
大日本除虫菊 (2011-11-04)
売り上げランキング: 36,132


■日焼け止め
日差しはとにかくキツいです。1ヶ月いただけで、顔も腕も真っ黒になりました。
ウォータープルーフタイプを一つ持っていけば、週末の海とかでも使えるから便利だと思います。

資生堂 アネッサ パーフェクトジェルサンスクリーンA+ 60g
株式会社資生堂
売り上げランキング: 64,495


■部屋用のスリッパ
私が通っていた学校の寮にはスリッパがなく、到着した日はスリッパなしで生活していたため、靴下があっというまに真っ黒になりました。翌日室内用のビーサンを買いましたが(行ったスーパーにスリッパが置いてなかったので)、ビーサンも意外と疲れます。日本からスリッパを持ってくことをオススメします。



■オフラインで使える辞書アプリ



確実に電波が入るならGoogle翻訳でいいかもしれませんが、お国柄というかなんというか、学校のWiFiが不安定だったし、買い物先なんかじゃ確実にネット繋がらないので、オフラインで使えるアプリを持っておくと便利です。ウィズダム英和・和英辞典 2 - 物書堂は2800円のところ期間限定で1000円だそうで。まぁこれじゃなくてもいいんですが、何かしら持っていた方がいいです。電子辞書ももちろんありだと思いますよ。私は物が増えるのがイヤなのでアプリ派ですが。

■iPhoneなどのスマートフォン充電用バッテリ
海外行く時の必需品ですよね。
エネループ持ってたけど1-2回が限度だから不安だったので。4回分くらい充電できて重宝しました。


■その他
・ドライヤーは、日本で買うより現地調達した方が安いと聞いていたので持参せず、その後買うのが面倒で1ヶ月ドライヤーを使わずに生活していました。意外となんとかなりましたが、最終週に来た留学生がドライヤーを持ってて久々に使った時に髪の毛がサラサラになって感動しました。
・基礎化粧品や化粧品、生理用ナプキンは、普段使っているものを持参した方が気持ち的に安心できる気がします。
・シャンプーやタオルなどの日用品を日本から持参しましたが、荷物が無駄に重たくなっただけだし、現地調達でもよかったかな〜と思いました。


前のエントリ:タクシー初乗り80円に感動した(セブ島の交通手段)
次のエントリ:セブで、お尻からうんこ垂れ流しながら歩く子どもを見て何を思う




セブ留学のインデックスページはこちら


通っていた学校が「セブ島留学に失敗しないための7つのコツ」というメルマガを配信しているようなので、メルマガだけ登録して読んでみるのもオススメです。どこかのセブ留学比較サイトでも有用な情報って書かれていて(どこか忘れた…)、決めるのはその後でもいいと思います。

応援クリックもよろしくお願いします☆
http://overseas.blogmura.com/philippine/



ご覧いただきありがとうございます♡ ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive