Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年1月1日火曜日

(後編)フィリピン・セブ島でネット環境をゲットする方法 〜セブで逃亡生活…もとい、語学留学してた話〜

あけましておめでとうございます。新年一発目からセブ話です。2012年11月時点のお話としてご覧ください。

<前編>
1. USBモデムとプリペイドSIMをゲットする
2. SIMカードにLoadする
<後編>
3. OptimusのSIMロックを解除する
4. リロードしてネット使いたい放題のコースを新たに申し込む


前編は前に書いた通り。こちらは後編の2つ。


「3. OptimusのSIMロックを解除する」編

アメリカのT-mobileで買ったOptimus T、てっきりSIMフリーだと思っていたのですが、実はSIMロックを解除するのをすっかり忘れていました。
USBモデムの件は解決したからMacBook Airではネットできるけど、どうせならOptimus Tでテザリングしたい!


私のアメリカでの利用っぷり的にはSIMロックはOKなはずなので、まずは正攻法。T-mobileのサイトでお問い合わせ。




しかし雲行きが怪しい…PINを聞かれたんですが、そもそも端末買うのにPINが必要だったっけ?とりあえず心当たりを伝えます。

「PINが正しくない。だから無理」
「ちょ、じゃぁこれは?」
(いろいろ粘る。つまんないから略)
「T-mobileの番号から電話して」
「持ってないって言ってるじゃん(´;x;`) メールは?」
「ダメ。レシート持ってない?あればなんとかなるけどなかったら無理」
「ない。でも去年の10月22日に端末もSIMもサンフランシスコのおたくの店で買った。」
「じゃぁあなたが買った履歴を店がまだ持ってるかどうか、お店に問い合わせてよ」
「そっちで確認してくれないの?おたくらT-mobileでしょ?」

そしたらチャット切られました。ムカついたので「切られたんだけどどーゆーこと?」とチャット接続して、別の人と会話。すごく丁寧に説明してくれて、結果的にダメっつーことも納得しました。
よくよく考えると一見モンスターカスタマーかもしれませんが…モンスターカスタマーになれるほどに英語できるようになったのかもしれない…なんて思うことにします。

結局なんだかんでなんとか解除コードをゲットできたんですが、それは個別に聞いてください。
(700円でお釣りがくるくらいの金額で解決しました)。

そして解除コードをゲットした後のSIMロック解除方法はこちらを参考にしました。
T-Mobile LG Optimus TのSIMロックを解除しました


「4. リロードしてネット使いたい放題のコースを新たに申し込む」編

Power Plug-IT(USBモデム)は、購入時点で「最初の240時間(つまり10日間)はネット使いたい放題」というものでしたが、その期間が終わってしまったので、次の「使いたい放題のプランに新規登録」。

SMARTのプリペイドSIMででネットを無制限に使うためには、UNLISURFというコースで50,100,200が選べます。これはそれぞれ…えっと確か、1日、2日、5日使えます。ヨウは1日40〜50円でネット使いたい放題。
私の場合、5日間ネット使いたい放題になる200のプランに申し込むことに。

ToDoは

(1)SIMに200以上ロードする
(2)2200に、ネット無制限に申し込むためのテキストを送ること

なんですが、

最初の難関:1を知らなかった。

何度2のテキストを送ってもだめで…
様々なサイトを調べましたが、契約プランを満たすロード残高が必要とは書いていなかったんです。そりゃ、知ってる人にとっては当然なんでしょうけど、知らない人にとってはそれが必要だとはわかりませんよねぇ。もちろん「200ペソどこで払う?ネット?」という疑問はあったのですが。。。

にっちもさっちもいかず、もしかして…と思って17日、海に行く前にロードカードを購入し、200ペソ分をロードしました。ちなみに買うべきロードカードはこちらです。このカード以外に、テキストや通話用のロードカードもありますが、Plug-ITでネットする人は写真のカードを買ってください。
リロード方法は、1510に、 reload△PIN13桁 と送ります。


そして2のテキストを送ることになるんだけど、

次の難関:どんだけやってもInvalidが返って来る…

なぜー(´;x;`)
どうしてー(´;x;`)

後でわかったのは、
私が打ったスペル:Unisurf 200
正しいスペル:Unlisurf 200

unitedじゃなくてunlimitedなのねー。そりゃそうよねー。

凡ミスで苦労したのでした…


続く。



前のエントリ:(前編)フィリピン・セブ島でネット環境をゲットする方法
次のエントリ:NILS寮生がネットするならXING CAFE


セブ留学のインデックスページはこちら


通っていた学校が「セブ島留学に失敗しないための7つのコツ」というメルマガを配信しているようなので、メルマガだけ登録して読んでみるのもオススメです。どこかのセブ留学比較サイトでも有用な情報って書かれていて(どこか忘れた…)、決めるのはその後でもいいと思います。

応援クリックもよろしくお願いします☆
http://overseas.blogmura.com/philippine/



ご覧いただきありがとうございます♡ ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive