2018年12月5日水曜日

TOEIC終了後に「失格です、採点できません」と言われた話




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

忘れもしない、2012年9月23日の話。


休職中でありながらも(詳しくはここをクリック)英語の勉強意欲はあったので、家に篭もって体調と相談しながら勉強する生活。


そんな頃のTOEIC受験でした。


TOEICの200問全て解き終わり、「スコアはともかく、2時間で解くペースはバッチリだなドヤッ」としてた頃。
試験終了のほんの少し前。



どこかから、試験終了の合図とは違う「ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ」という音がけたたましく鳴り出しました。

左後の方から聞こえてきた気がして、
「あーあ、試験中音鳴らすなって言われてるのに、バカだねぇ」
と思ってたら、私の腕時計でした。






マナーモードに設定したはずの私のG-SHOCK(しかもわざわざTOEIC用に東急ハンズで急いで購入したヤツ)から、



2時間のタイマーの終了を伝える音がけたたましく鳴り響いたのです。


ちょ、えっ


そして試験終了。




問題用紙と回答用紙を回収されるタイミングで、試験官から「話があるのでそのまま残っててください」と言われました。
学生時代にすら居残りなんて言われたことにないのに、なんですって!?


そして
「試験中に音がなったのはルール違反です。申し訳ないのですが、今回は採点できません」と告げられました。


ええええええええええ



腕時計はマナーモードにしていた。私の過失ではないのでは?仮にメーカーが過失を認めたら採点してもらえますか?(ダメだと思ってたけどちょっと興味あったから聞いてみた)


「仮にそうだったとしても、音がなった事実には変わりはないので、今回は申し訳ございません」


だよね…(´Д` )


早起きして大雨の中わざわざ京橋まで向かい、200問無事解き終わってそこそこ手応えもあったのに…


という訳で、先日のTOEICは採点されないことになりました。


そもそも「本番にそんなミスするんだよバカ!」って話なんですけど、ロクに説明書読んでなくて、タイマー機能の時間設定方法がわからなかったんですよねーあははー。
(今まではカウントアップで2時間測ってた)
それが当日の朝、触ってたらうっかりわかって、「なんだーこうすりゃーよかったじゃん〜」って思い、本番に初めてタイマー機能で時間を測ることにしたらまんまと音が鳴っちゃった、という次第。



皆さん、TOEIC用の腕時計は、G-SHOCKは辞めたほうがいいです。
表示上マナーモードにしていても、タイマー終了の音は「鳴るのが仕様」です。



※オマケ
ちょっと驚いたのが、帰り際に試験官から「本件、すんなりご理解いただきありがとうございます」と言われたこと。


もしや、相当ゴネる人がいるんですか?



「…」



そうなんですね、そうなんですね、、、、、



※オマケその2
カシオに「マナーモードのマークが表示されているのにタイマー終了音が鳴るって、UIUX観点からしておかしくないですか?」って連絡したら「仕様です」的な定型文が来た。






関連商品



この時計で失敗しました。楽天だと半額くらいで買えます。




芯の太いシャーペンを使うとかなり時間短縮になるのでオススメ。



諦めずに最後の数日で勝負?



以上、ご覧いただきありがとうございました。


■英語学習の歴史


2011年11月 T.I.E外語学院で英会話を始めて3ヶ月たった今の感想
2012年3月 T.I.E外語学院で英会話を始めて7ヶ月経った今の所感
2012年8月 T.I.E外語学院に通い始め、TOEICは485から655にアップ
2012年10月 TOEIC終了後に「失格です、採点できません」と言われた(この記事)
2012年10月 T.I.E外語学院で英会話を始めて1年2ヶ月後のリスニング力
2012年11月 TOEICのスコアが655→785に上がった
2012年12月 フィリピンはセブ島に語学留学に行ってきた
2012年12月 最近買った、英語関係の本(役に立つ気がする編)
2012年12月 最近買った、英語関係の本(役に立たない編)
2013年1月 セブ留学から帰ってきたらTOEICのスコアが785→720に下がった
2013年2月 【フィリピン・セブ】英語留学関連エントリのインデックス
2013年2月 【イギリス・ロンドン】英語留学関連エントリのインデックス
2013年5月 TOEICのスコアが785→840に上がった
2013年6月 【祝】英語の面接突破して就職決まりました【ニート卒業】
2013年12月 海外就職するまでの、英語学習の歴史と費用





ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive