2012年10月30日火曜日

BloggerにFacebookコメントシステムを設置した




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
これに続き、Facebookコメントも入れてみた。そういえばこのブログ、コメント欄なかったしw
ものすごく手こずったけどなんとかイケた。。。ふぅ。。。


(1)設置した

BloggerにFacebookコメントシステム(HTML5版)の設置


しかーし。
どうしてもうまくいかないところのが1箇所あって(Bloggerでエラーが出て通らない)、そこは自分でなんとかした。

ここの記述。

js.src = "//connect.facebook.net/en_US/all.js#xfbml=1";

Facebookから取得したソースだとappIdの記述がこの後ろに続く。

js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1&appId=ほにゃらら";

なので、appIdを追記してBloggerにコピペしようとしたが、うまくいかない。。。ぐぬぬ。。。
appIdなくても通るんだけど、appIdがないとコメント管理云々ができない。。。



そこでふと神が降臨したのだが、関連モジュールのプラグインを追加した際の記述が
js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1&appId=ほにゃらら";

だったので、なんとなくそれに合わせて

js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1&appId=ほにゃらら";

としたら通った。マジか。


(2)Facebookコメントの管理設定を追加した

なにやらコメントを便利に管理できるらしく、これ見てやってみた。
BloggerにFacebookの新コメントシステムを実装する(その2)



(3)Facebookコメント通知設定を追加した

ノーティフィケーションも来るらしく、これ見てやってみた。
ブログに設置したFacebookコメントに書き込みがあったら、通知が来るようにする設定




(4)反映されないよ!

ひと通り終わったはずなのだが、2の設定後もなかなか反映されない。これはやり方が間違っているのか…???
と思ってまたネットの海をさまよってたら、URLリンター通せばすぐ反映されることがわかった。過去にもキャッシュが残ってて苦しんだ経験が何度もあるのに、そのたびにURLリンターの存在を忘れててこういうことになる。

Facebookのコメントプラグインに管理者用の画面を表示させる方法をまとめてみた。


という訳で、無事終わった…
これだけで3時間くらい費やした気がする…
アホだ…



Blog Archive