Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2012年6月18日月曜日

印象に残ったセッション 〜 #IVS 2012 Spring 物語〜

これの続き。
この記事ではIVS B会場のセッションから、一番印象に残ったセッションについて書きます。
※A会場での、ジャパンハート代表 吉岡秀人氏による講演「アジアで15年、1万人以上の命を救った小児外科医の魂の記録」のまとめはこちらをご覧ください。現地で見たかった…

印象に残ったセッションはダントツで「成長企業の組織・チームマネジメント」です。

メンバーは以下の通り。
(スピーカー)
ヤフー株式会社 最高執行責任者 川邊 健太郎 氏
株式会社サイバーエージェント 取締役人事本部長 曽山 哲人 氏
グーグル株式会社 製品開発本部長 徳生 健太郎 氏
株式会社リクルート 執行役員 出木場 久征 氏
チームラボ株式会社 代表取締役社長 猪子 寿之 氏
(モデレーター)
KLab株式会社 代表取締役社長 真田 哲弥 氏


猪子さんは予想通りマイワールド炸裂でした。
ちなみにこの席次、左から真田さん、徳生さん、出木場さん、曽山さん、川邊さん、猪子さん。
川邊さんと猪子さん曰く「俺ら飛び道具だから最後のオチ扱いで」でこのような順番になったそうです。



写真右端、まるで土手で体育座りして佇んでいるかのような猪子さん。
そういえば、このセッションで真田さんが来ていたシャツ、satisfaction guaranteedのポロシャツでした。いいないいなー。

そうそう。川邊さんによると、6月15日の組織改編で200人規模で管理職が入れ替わるとのこと。私がもし残っていたら、リーダーになったんだろうか?なれたんだろうか?と軽く自問自答しつつも、「これからのヤフーは本当に変わっていくんだな」というのをうっすら感じました。うっすらですいません。ちょっと、あの、猪子さんの印象が強くてですねぇ。
昔の同僚から「戻ってきたら?」とよく言っていただきます。まぁ社交辞令が大半だとは思いますしそれでも非常に嬉しいのですが、ちなみにヤフーを辞めたのは生意気にもこういう理由だったのですが、将来もっと成長した時、「なりたい自分」になれたときにヤフーに恩返しできるような仕事を作りたいとはぼんやりと思っています。
たぶんかなり遠い未来の話だな…

セッションの6名の中で印象に残ったのは、やっぱりグーグル徳生さん。
過去に何度かIVSや他のイベントでお会いしたことがあってものすごくファンということもあるのですが、今回印象に残ったのは内容ももちろんですが「パネルディスカッションの中での会話の運び方」がものすごく素敵だと思ったからです。

些細なことかもしれませんが例えば

・相槌打つときの「おっしゃる通り」という言い方
・ちょっとした言い間違いを指摘されて「失礼」と一言添えて言い直す
・強調したいポイント、注目を集めたい時の手の動き(決して今流行の轆轤ではなく、右手の人差し指を少したてて、人の視線を集める)
・間の取り方(ああああこればかりはうまく伝えられない)

などなど。
そういえば「パネルディスカッションでの会話の運び方」についてあまり考えたことがなかったなぁ…と反省しつつ、パネルディスカッションがゆえに予期しないことも多くある中、徳生さんの会話の運び方を見ていろいろ学ばせていただきました。


もちろんいろんなスタイル、個性があると思いますけどね。ウチの井口さんもそうだし、田中泰生さん、猪子さんなどなどは今のスタイルのまま突き進んで欲しいですね。
ヨウは「空気を読みつつ他の登壇者とのバランスも考えつつ言いたいことをちゃんと伝えられる」のか「空気を読まずに言いたいことを言い放つ」なのか、ということでしょうか。。。こんなこと書くと怒られそうな気がしなくもないですが、井口さんと田中泰生さん、猪子さんなら理解してくれることでしょう。ちなみに猪子さんとは全く面識ありませんけどね。


あれっ、もうちょっとヤフーのこと書こうと思ってたんだけど、、川邊さん、「ティーチングとコーチングは違う」などなどいいことも言っていた気がするのですが、結局この記事は猪子さんと徳生さんLOVEな内容になってしまいました。すみません。
ヤフー川邊さんはもう少し爆弾発言してくるかとも思ったのですが、広報に止められているのでしょうか?うーん、残念…




今更ですが、このセッションのモデレーター真田さんは神だし、このメンバーで組んだ小林さんも神だなぁとつくづく思いました。
そんなセッション8B「成長企業の組織・チームマネジメント」の様子は、トゥギャりましたのでこちらをどうぞ。

IVS物語は、MS砂金さん西脇さんのキネクトの話やLaunch Pad、他にもあれこれ印象に残ったことを書きたいのですが、またおいおい。

0 件のコメント:

Blog Archive