2011年11月14日月曜日

Multiple APK Supportで、複数のバイナリをAndroid Marketに入稿したらどういうことになるのかわからなかったので、「手探りでやってみた」




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
さきほど、セカイカメラ for Androidのv3.0.0を公開しました。
(バージョンアップによる具体的な変更点はここでは省略。詳しくはこちら

v3.0.0は、Android OS 2.2以上を搭載している端末向けのバージョンです。
ただし、「Multiple APK Support」という仕組みを使い、Android OS 2.1端末向けにも引き続きv2.5.8を提供中です。
Marketで提供しているくらいなのでもちろんv2.5.8もサポート対象です。
(v3.0.0から提供することになった機能はv2.5.8ではご利用いただけないのですが…それはまぁ本題からそれるので置いとかせてもらいます)

で、本題。タイトルの通りなんですが、
Multiple APKで、複数のアプリをAndroid Marketに公開したらどういうことになるのかわからなかったので、手探りでやってみました。

その前に、「Marketの見た目はどうなるんだ?」というのを(ほんの少し)探しはしたのですが…
見つからなかったので、手探りでやった結果をここに残しておきます。

■Developer Consoleの入稿について

ーバイナリのアップロード
シンプルモードでは、同時に1つの APK しかアクティブにできないため、アドバンスドモードを利用します。
「APKをアップロード」ボタンをクリックし、v3.0.0のバイナリを普通にアップロードします。
この時点でv2.5.8も存在しているのですが、v2.5.8を無効にせず、双方を「有効」な状態にしておきます。そして忘れずに「保存」ボタンをクリック。

ースクリーンショットやRecent Changesの入稿
ここで困ったことが起こりました。「バイナリ単位で入稿できる」と思っていたのですが、違いました。
Multiple APK Supportで別バージョンのバイナリを入稿しようが、Android Marketとしては「同一のアプリ」の扱いなんですね。

あとでよくよく調べたら、デベロッパー向けサイトにちゃんと書いてありました。
こちら(http://developer.android.com/guide/market/publishing/multiple-apks.html)です。

How Multiple APKs Work

The concept for using multiple APKs on Android Market is that you have just one entry in Android Market for your application, but different devices might download a different APK. This means that:

* You maintain only one set of product details (app description, icons, screenshots, etc.). This also means you cannot charge a different price for different APKs.
* All users see only one version of your application on Android Market, so they are not confused by different versions you may have published that are "for tablets" or "for phones."
* All user reviews are applied to the same application listing, even though users on different devices may have different APKs.
* If you publish different APKs for different versions of Android (for different API levels), then when a user's device receives a system update that qualifies them for a different APK you've published, Android Market updates the user's application to the APK designed for the higher version of Android. Any system data associated with the application is retained (the same as with normal application updates when using a single APK).

あ、すみません。ちょっとだけ調子に乗りました。英語の文章読んでもわからないので、Android DEvelopers' cluBというサイトを参考にさせていただきました。
https://sites.google.com/site/androiddevelopersclub/docs/multiple-apk-support

話を戻しますが、「Android Market上にあるあなたのアプリのエントリーはひとつしかない」ということなので、スクショやRecent Changesをどうやって入稿したのかと言うと、
・スクショ→新しい画面、新旧双方共通の画面それぞれを入稿した
・Recent Changes→下のような感じで入稿した

■Ver3.0.0での更新内容
ライブビュー、エアタグ投稿など、お好みのメニューを選択できる画面を新設しました。
アプリダウンロード後の初回起動時のみ、チュートリアルが表示されます。
端末を傾けても画面が回転しないように変更しました。
なお、本バージョンはAndroid OS 2.2以上をご利用の方にのみご利用いただけます。

■Ver2.5.8での更新内容
動作確認済み端末として、新たに以下を追加しております。Xperia ray SO-03C、REGZA Phone IS11T、MIRACH IS11PT、ISW11M, ISW12HT

ちなみにこれをAndroid Marketで見るとこのようになります。
- PC

なぜか冒頭に勝手に数字が付与されていますし、v3.0.0とv2.5.8の間に入れた空白行も無視されていますが、Android Marketの仕様です
この仕様、前からなんだけど、なんとかならんもんか。

- 端末
端末側は、入稿した通りに表示されてくれます。


とまぁこれで「保存」ボタンをクリックし、あとは「Android Marketでダウンロードできるようになるのをひたすら待つ」です。
ご存知の方も多いと思いますが、PC、端末すべてに更新情報が行き渡るまでけっこう時間がかかります。
端末の「マイアプリ」には新着として更新情報が載っていても、いざDLしようとするとまだ旧バージョンのままだったり…今回はMultiple APK Supportを利用しての公開が始めてなので、正常に動作しているのかなかなか確認できず、やきもきさせられました。

数時間後(3時間はかかった気が)に無事、
・Android OS 2.1を搭載している初代XperiaでAndroid Marketにアクセスすると、v2.5.8が表示されている
・Android OS 2.3.3を搭載しているGalaxy SでAndroid Marketにアクセスすると、v3.0.0が表示されている

・Android OS 2.1を搭載している初代XperiaでAndroid Marketにアクセスすると、v2.5.8をDLできる
・Android OS 2.3.3を搭載しているGalaxy SでAndroid Marketにアクセスすると、v3.0.0をDLできる
ことを確認できました。

ふぅ。。。

■Android Marketでどのように表示されるか

更新情報は上記の画像の通りです。
他にMarketをPCで見ると、更新日やバージョン番号、Android要件、バイナリのサイズが表示されます。
今回のアップデートで、更新日は今日の日付、Android要件は2.1以上(そういう風になるのか)、バージョン番号は「バージョンにより異なります」と出まし…たが、この画像だと小さくて全然わかりませんね。
画像クリックするとMarketに飛びますので、実際にどういう風に表示されるのか気になる方は見てみてください。

すみません、端末のスクショを撮ったんですが、充電切れました。
確か「今日の日付」と「v3.0.0の容量」だけが表示されていた気がします。



以上、Multiple APK Supportを利用してのアプリ入稿のご紹介でした。
2011年11月14日時点の情報なので、今後のAndroid Marketの仕変次第ではUIが変わったりそもそもGoogleがMultiple APK Support自体を辞める可能性がありますが、そこはGoogleさん次第ってことで。



追伸その1:
au one Marketではこのような機能は提供されていません。

追伸その2:
「常にGoogleは開発者に対して、単一のAPKが全Android機で使えるよう念を押している」とTechCrunchに書いてありました

0 件のコメント:

Blog Archive