Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2011年10月29日土曜日

2011.10.26 ワイナリー巡り→Marriott Niagara Falls FallsView & Spaにチェックイン



ワイナリーツアースタート。
客が私しかいないから、車の中も常にマンツー。
なにしゃべっていいのかわからなくてちょっと緊張した。

ちなみにこのツアー、ナイアガラエアバスの「TourW」というツアーで、
トロント空港からナイアガラフォールズまでまず連れてきてもらい、ナイアガラオンザレイクの4箇所のワイナリーをめぐるツアーです。

ドライバーさんは、各ワイナリーで受付するのみ、ワイナリー内での試飲やツアーには同行しない。
なので「一人でワインを試飲」。
ガイドさんを車で待たせるのは申し訳ないと思う私は、たぶん貧乏性なんだろうなw

1件目はStone Charch
オーナーがものすごくいい人で、ゆっくりわかりやすい英語でいろいろ話してくれました。
アイスワインは作ってないとのこと、赤x2、白x2、ロゼx1の5種類を飲ませてもらいました。
ただ、ワインの味が軽すぎて、私の好みでなかった…残念。

たまたまこのワイナリーに立ち寄ったご夫婦が来月に東京に行くらしく、
オススメの場所はどこ?と聞かれたので、浅草寺を紹介してみました。
(ご老人受けする場所=浅草、みたいな発想)



2件目はPilliteri
ご老人の団体10人に混ざってワイナリーガイドの話を聞いた。
しかし、チンプンカンプンである。

ここはアイスワインも試飲できるので、赤と白を試飲させてもらった。
赤のアイスワインは初めて。
すっごくおいしかった。



お昼。
ガイドさんがナイアガラオンザレイクのダウンタウンに連れてきてくれ、お店を何件かオススメを紹介してくれたので、その中からピックアップ。

Shaw Cafe & Wine Bar。
パスタの量が半端なかった。当然食べきれなかった。


3件目はInniskillin
経営母体が数年前にアメリカ人に変わったらしく、アメリカの国旗がなびいていました。
アイスワインは試飲できず、ワインも赤、白1種類のみ。
さほど好みの味じゃなかったので、お買い上げなし。


4件目はReif State
たまたま日本人スタッフがいて、ワインの試飲について日本語でお話を聞くことができた。
オーナーはルーツがドイツとのこと、Reifはリーフじゃなくてライフと読むらしい。
アイスワインを作るぶどうはマイナス8℃の時点じゃないと収穫できない、皮が厚めのぶどうがアイスワインに向いている、アイスワイン向けのぶどうを早めに収穫して作ったのがこれ(名前忘れた)、濃い目が好きなら2007年や2008年のがいい、などなど、日本で聞いても馴染みのない話が、寒いこの地で実際にワインを飲みながら、育っているぶどうを遠目に見ながら聞くと、ものすごく興味をそそられた。




ああああよりによってアイスワインの写真がないとは!orz

というわけで、夜の便で朝到着、ロクに何も食べていない状態でワインの試飲ばかりしていた。
(お昼食べたけど、胃が辛かった)

自分の中での評価は、

ワイナリーの対応:
4件目>1件目>2件目>3件目

味:
4件目>2件目>1件目>3件目

でした。

ナイアガラのホテルに向かう道中、ナイアガラリバーの写真スポットや「世界で一番小さい」という言われている教会を紹介してくれた。そこで記念写真。
この旅で、誰かに写真撮ってもらうなんて滅多にないな、ある意味貴重な写真だわ。

途中の景色。

ドライバーさんには本当に感謝。
そりゃ、仕事だから当然かもしれないけど、ロクに英語喋れない私のために、ゆっくりゆっくり、わかりやすい英語で話してくれて、私がいいたいと感じたことを代弁しながら「ってこと?」と言ってくれたりして、とてもありがたかった。

ホテルに送ってもらって、二人で記念写真撮ってお別れ。
なんかもう本当に嬉しくて別れるのが辛かったわ…

にも関わらず…
チップがツアー代金に含まれていると思ってスーツケース出し入れの些細なチップしか渡していないことをものすごく後悔。

ここで引き下がったら一生後悔が残ると思ってホテルからツアー会社に電話し、帰りのシャトルバスの人にチップをたくそうとしたところ、カードで受け付けますよ、と。
手馴れてるなぁ〜〜こういう人ほかにもいるんだろうか…と思いつつ、カードでチップ代を振り込んだ。

そしていよいよホテル。
Marriott Niagara Falls FallsView & Spaです。
booking.comで取りました。
税込で2泊で3万円くらい。

一番ランクの低い部屋を取ったはずなんだが…

うおー!ベッドがでかい!ていうか滝も見える!

バスルームに入ると…

なんとジャグジー!

しかもですよ奥さん…
ジャグジーから外が見える!
(実際は湯船に浸かると空しか見えなかったけど)

ゆったり座ってみたりもできる…

その目線の先にはナイアガラ!

窓を開けたら滝の音が聞こえるし…

なんか、バチが当たりそうなゴージャス感だわ…




次のエントリへ:2011.10.26 人生初カジノ!
前のエントリへ:2011.10.26 トロント空港に到着。iPhone起動したら、ROGERSと出た

全行程のインデックスはこちら



Blog Archive