Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2011年8月23日火曜日

#IVS Summer Workshop 2011 ログ その1

IVS Summer Workshop 2011にスタッフとして行ってきました。

※その2はこちら
※その3はこちら


主観ですが、残しておきたいポイントをいくつかまとめます。

■総じて
・19日の前夜祭でスピーチした人と話していると、「20歳前後の若い子にもすごい人がいっぱいいる。このままだと5年後10年後、私はこの業界で生きていけない」という危機感を感じました。
・が、20日のどのセッションも、日本を代表するトッププレイヤーがスピーカーとして登壇しているにも関わらず、数百人いるであろう聴衆から、Q&Aの時間に思ったほど質問の挙手が上がらなくて、やっぱり「若い子は草食なのかしら」と思っちゃいました。いずれにせよ、このIVSが、学生にとって将来についてもっと真剣に人生について考えるキッカケになればと思いました。
・ずっとTwitterにへばりついているわけじゃないので、本当に主観なんですが、学生ウケしそうなコメントがたくさんRTされていた印象です。
私は、Google徳生さんの「百聞は1デモに如かず」「世界も、本気になれば変えられる」というコメントにウルッと来たんですけど、この手のコメントは学生には響かないのかしらね。まぁ価値観の違いもあるんだろうなぁ。

■その他、個人的な思い出
jugglersenjyuこと長竹慶祥くんのパフォーマンスがパワーアップしてた
前回よりパワーアップ…というか、しなやかになった気がします。
しなやか?柔らか?うまく表現できないんだけど、とにかくそういうかんじ。
iPhone3GSだから画像はこれが精一杯です。

@mocchiccこと鶴田浩之くんことにお礼が言えた
震災写真を現地でセカイカメラで見れるようにしたことをもっち君がRTしてくれた件、いつか直接お礼を言いたいと思っていたので、19日の懇親会で叶いました。

・米良はるかさん、5月のIVSの時より顔つきが変わった。シュッとしまったというか大人になったというか。
痩せたのかな?って思って本人に聞いたら「そんな事ないですよ〜」と言われましたが、5月のIVSのプレゼンでいろいろ経験して、その後もいろいろ学ぶことがあったんじゃないかな〜。目が前よりキラキラしているというか。とにかく、いい顔つきになった気がします。
(って上から目線でごめんなさい!)

奥田さんの仕事の話をいろいろ聞いた。
前回は女子会だったからか仕事の話は全然なかったけど、その前のIVSと言い今回のIVSと言い、奥田さんの話を聞いていると、「ハンパない」の一言に尽きます。
実は、奥田さんの話を聞いて「心がけよう」と思い実施していることがいくつかあります。
肩肘はらずに、でも120%の力で働き続けるには、、、という観点で、とても参考になっています。
ありがとうございます。

奥田さんの娘に産まれたかったなぁ…

・明恵さんの司会を生で聞けた。
前回のIVSではそれぞれ別会場の司会だったので、セッション開始のご案内や言葉遣いなどなどをリアルで聞けたのは初めて。勉強させて頂きました。次の京都で司会やるかどうかはわからないけど、いつかやることがあったら真似させていただきます。

長くなるので、いったんこのへんで。
※その2はこちら
※その3はこちら




■以下は、小林さんのブログより。
1.Ustreamのアーカイブ
KBC実行員会のスタッフが大学からビデオカメラを借りて、全日にわたりライブ中継を行いました。アーカイブもございますのでぜひお時間あるときにご覧頂ければ幸いです。こちらです。
2.まとめサイト
以下、内容をまとめて頂きました。ありがとうございます!

Session 1 著名経営者によるライブトーク

Session 2 ベンチャー経営 ケーススタディー - グリー株式会社

Session 3 第一線で活躍する研究者、クリエーター、エンジニアによるライブトーク

Session 4 第一線で活躍するプロフェッショナルによるライブトーク

Session 5 慶應義塾大学OB 起業家によるライブトーク

0 件のコメント:

Blog Archive